まっつんのひとり言


◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

1300円の書籍では「ありえない」特典!説明上手になるためのコツが分かる「いまセツ」特典動画感想。

どうも、まっつんです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は浅田すぐるさんの書籍、

「今の説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

特典動画の感想です。

 

 

実践サポート特典を受け取り動画を視聴!

動画はどんなもの?

書籍を読んだだけではなかなか気づくことができない

ことを、著者自らが解説してくれるという本当に

「ありえない」特典動画です。

 

浅田すぐるさんの本のすごいところは、今まで出された

3冊全てにおいて動画による特典がついているところです。

 

今まで自分が読んだ自己啓発的な本は100冊もいってないとは

思いますが、その中でもこのような特典があるものは

ありませんでした。

 

 

動画を見た理由は?

私、まっつんがこの動画を見た

理由としては以下の3つです。

 

1.仕事や私生活で考えをうまく伝えたい。

 

自分の仕事は、

人に説明をして作業をしてもらうことが多いです。

 

そのためには、

自分の考えをうまく伝えることが重要なことの1つ

だと思っています。

 

また、人から説明を受けることも多いので、そういったときに

その人の考えをきれいに整理できれば仕事もスムーズに進むと

思っています。

書籍を読み、動画を見ることがそのような能力を鍛えるのに

いいのではないかと思っています。

 

2.ブログなどの記事を書く際の参考にしたい。

 

1の理由と似ているかもしれませんが、ブログもやっぱり

文章を書く「構造」が重要だと思っています。

その「構造」を理解するのにとてもいい勉強に

なると思ったためです。

(構造と言う考え方も今回書籍を読んで思った訳ですが)

 

3.単純に浅田すぐるさんのファン。

去年の年始に名古屋の本屋さんで浅田さんの「青い」本を

見かけて購入したのがきっかけですっかり浅田さんのファンです。

メールマガジンにも登録しており、書籍が発売されることは

いち早く分かっていました。

 

そのときから、

 「どんな本なんだ?」

 「今回も特典あるのか?」

ってことを考えていました。

 

そりゃー当然、動画も見ますよ!って話です(笑)

 

今後の活用方法は?

 

今回の特典動画は、書籍に付いている

「1枚地図」というものについて、

何故それをつけたのか?というタイトルでした。

 

ポイントは3つありました。

 1.まずは3つでOKとする感覚

 2.構造を意識するということ

 3.(1枚地図を)見て意識する体験

 

これを踏まえ、自分としては、この1枚地図を

見ながらもう一度書籍を読んでみたいと思います。

 

また、この「1枚地図」を常に持ち歩き、仕事で

困ったときの文字通り「道しるべ」にできれば

いいなと思います。

 

 

以上で今回のブログは終了です。

最後までお読み頂きありがとうございました♪♪