まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

QC検定3級の自己採点結果 & 日常のこと & 大相撲三月場所10日目。

QC検定3級の自己採点結果

本日のAM9:00にQC検定3級試験の結果が出るってことで、社内の同僚の方が答えを印刷してくれました。自己採点の結果は・・・

 

95点(全99問中)!!

 

まぁ~、合格でしょう!さすがにこれで落ちてることはないと思います。ひとつケアレスミスがありましたが、ヤマカンがあたったところもあるのでプラマイゼロですかね。

 

 

やっぱり過去問をたくさん解かせてもらった成果ですな~!

 

改めて今回の勉強法をご紹介☆

 

①過去問を解く

 ↓

②答え合わせをする

 ↓

③気になるところ、分からないところを

 重点的に理解する

 ↓

④次の過去問を解く

 

基本、この繰り返しです!

 

もし今後、QC検定3級を受験される方がいましたら、この勉強法も試されてみるといいかもしれませんね~。過去問はネットで、「QC検定3級 過去問」とでも検索したらちょこちょこ出てきてました。

 

 

 

ここからは日常やら大相撲のこと。

さて、本日の自分のことを書いておきます。

 

仕事のこと

今日の仕事は、

 

・今やっているFA設備の客先指摘+残件対応

・色々とメールの処理

 

ってな感じです。

 

今までかなり忙しくて大変だったので、今は早く帰ってもいいだろうと思い、早めに帰りました。(別に普段から帰れるなら帰っていいだろ!←心の声

 

まぁ結局、今までどんなに忙しかろうと、早く帰るということは余裕があるだろ?みたいな空気は相変わらず感じますけどね(笑)はっきり言って、2週間くらい休みもらってもいいんじゃないか?って思いますね~。

 

ていうかどの会社も同じなのかもしれませんが、

 

 早く帰ることはけしからん!

 

っていう空気をどうにか変えていきたいですね~。こればっかりは個人でどう効率よくやってもどうにもなりませんからねぇ。一時期、頑張って色々試してみたんですが、どうもうまくいきませんでした。ワークスタイル変革だの何だの言ってますが、なかなか変わりそうにありません(泣)

 

 

それから、今日は会社的に17年度開始ということで16年度の結果報告がありました。

うちの部署、全然貢献してねぇじゃん!?(笑)

 

いや笑い事じゃないか。こんだけ一生懸命やって、目標達成できてないんかいっ!こりゃ~、本格的にうちの部署は無意味な存在になってませんかって思ってしまいました。

 

部署異動するしか道はないか?

 

 

まぁ色々悩みはつきませんが、とりあえず目の前の仕事をこなすしかないですな。でも今後どうするか色々考えたいところです。

 

今日の娘、レミちゃんの様子

いや~~~、暗い話ばっか書いててもしょうがないんで、今日の娘(レミちゃん)の様子を少しだけ。レミちゃんは今日、僕が寝てるお腹の上に乗っかってきて、マウントポジション取ってニコニコしてました(笑)ちょっと重いぞ~っ

 

あと今日は奥さんと山口県までお出かけしたみたいです。奥さんめっちゃ疲れてたな~、明日はゆっくりして下さい~!

 

 

話し変わって今日の晩御飯。

 ・白ご飯

 ・豚のしょうが焼き+ニラ玉

 ・しめじ、にんじん、じゃがいも、小松菜の具沢山味噌汁

今日の晩御飯もおいしかったです♪♪

 

大相撲三月場所10日目

さて、今日の相撲は、、、、

高安&稀勢の里の田子の浦部屋のお2人さん、相変わらず連勝続けてます。

なんと2人ともそろって10連勝。

 

高安は貴ノ岩との対戦で、立会い左に変わられたんですが、相手がよく見えてますね~、すぐに振り返って逆に突き落とし。

 

稀勢の里は最近メキメキと力をつけてきた玉鷲戦。

稀勢の里vs玉鷲の実況中継!

おっつけていくのか、差していくのか稀勢の里。

安易に捕まえにいくとちょっとまずいことになるかもね。

過去まだ一回も負けていない玉鷲戦。

玉鷲は左の”のど輪”でいくのか、右の”のど輪”で行くのか。

先場所は右の”のど輪”でいって左からおっつけられて敗れています。

 

ここで制限時間いっぱい!

弟弟子の高安は今日も勝って10連勝。

今日10日目の対戦相手は東の関脇、玉鷲。

 

待ったなし!

まだまだまだ・・・!!立会い合わない。

仕切りなおし。

互いにあわせて!

 

はっきよい!!

 

左を差した稀勢の里!捕まえた!

寄りきり!稀勢の里10連勝!

 

 実況中継終わり(笑)

いや今日も相変わらず稀勢の里、安定してます。

 

 

それと、今日の放送の最後の部分がちょっとおもしろかったので

載せます(笑)

 

北の富士さんの大御所コメントご紹介。

アナウンサー「そして正面は北の富士勝昭さんです。さぁ、残りいよいよ五日間、終盤への期待をお願いします。」

 

北の富士さん「あ~~、う~~?、、、みんな頑張って欲しいね☆」

 

 

北の富士さん!完全に大御所のコメントでおもしろいです。

 

 

さてさて、今日はこのくらいです。

何か書きたいこと書きすぎて疲れましたわ(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆