まっつんのひとり言


◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

電話は時間のレイプ?!半分同意!

こんにちは。まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今日も何かしら共感していただけることがあれば幸いです☆

 

----------------

【今日の3つのもくじ】

----------------

----------------

 

 

1.電話は時間のレイプ?

今日、イケダハヤトさんというブロガーの記事を見ていたら、

こんなような記事がありました。

 

「電話は時間のレイプ」 激しく同意!

 

時間のレイプとはまた過激な発言ですね~

 

これについての自分の考えとしては、

半分同意って感じですかね。

家族とか親しい人と電話するのは関係ないとして、

仕事などに限った話で考えてみます。

 

◇同意の理由

・相手のことを考えずに長電話してくる人がいる。

・考えがまとまってないままかけてくる人がいる。

・かけなおさないと不機嫌になる人がいる。

・かかってきただけで嫌な気持ちになるときがある。

・相手の言っていることをメモするのが面倒。

 

◇一方で、電話が便利なときもあります。

・メールだけだと見てくれないときがある

・技術的な問合せは電話の方がリアルタイムで早い

・ちょっとしたことは電話した方が早い。

・話すことで親しみが生まれる

 

 

う~~ん、どうでしょう?

 

 「電話は消滅してしまえ!!」

 

って言うにはまだちょっと早いんじゃないか?って思います。

でも、電話は確実に相手の時間を奪います。

この点については自分も激しく同意

それを考えていない人が多いと感じるときもあります。

 

これからは、

 

 まずはメールで連絡

 ↓

 電話でメール送ったことを連絡

 

この流れを基本にするのがいいんじゃないかと思います。

 

 

ところで、上記の話とも多少関連あると思う話なんですが、

皆さんの周りにはこういう方はいませんか?

 

 報告、連絡、相談は文章(メール)ではなく、口頭で伝えて欲しい。

 

という方。

 

こういう方に自分は言いたいんですが、

 

文章なしで口頭だけで人に何かを説明するのって

かなりハードル高くないですか?!

 

自分としては、まずは分かりやすく文章にまとめ、

それをメールなり紙なりで渡してから説明するのが

ベストと考えます。

 

口頭で伝えてくれって、、、、

さっきメールで送ったじゃないですか?

それ読んでくれてないんですか、、、、

口頭じゃ伝えられないからメールなんですよ、、、

 

 

まぁ、自分の書き方もまずいところがあったのかも

しれないので、そこはブラッシュアップが必要ですね。

 

まぁ基本スタイルとしては文章にしてから説明、という

スタイルとしていきたいですね。

 

2.大相撲12日目感想

今日の自分の注目力士は、

 

 全勝:稀勢の里

 1敗:高安、照ノ富士

 

でした。

 

まず照ノ富士。

いや~~~~!遠藤との一番だったんですが、

もろ差しを許して絶対絶命の状態から、抱え込んで

叩きつけましたね~。

あの体勢から勝てるもんなのかって関心しました。

 

 

続いて稀勢の里。

こちらは荒鷲との一番でした。

土俵際、少しヒヤッとしましたが、寄り切りましたね。

 

 

そして最後は高安。

こちらは残念ながら昨日に引き続いて2連敗。

まあ2日続けての横綱戦だったんで仕方ないところは

あるかもしれません。

しかし今日は対戦相手の横綱・日馬富士が強すぎましたね。

立会いするどく当たって前回しを取って、そのまま素早い

動きで投げつけましたからね、、、

高安は少し足を引きずる動きがあったので少し心配です。

 

 

さぁ、明日はついに横綱対決!

稀勢の里 vs 日馬富士

 

楽しみです♪

 

3.シンプルに日常

今日は仕事を昼で切り上げて帰りました。

奥さん大分、調子戻ってきたみたいでよかったです。

 

帰ってからはマイパソコンのレッツノート(CF-SX2)を

SSDに交換しました!

最初はどこにHDDがあるのか分からなかったんですが、

バッテリー外した奥に入りこんでるんですね~。

こんなところにあるとは!

 

SSDはSamsungの840EVO、120GB。

少し容量小さいですけど、まぁ十分でしょう。

 

とりあえず、パソコンの起動は激速になったんで満足です♪

 

さて、今日の晩御飯は、

 ・白ご飯

 ・サーモンの塩焼き

 ・肉じゃが ならず 肉さと!(さといも)

 ・さつまいも入りの味噌汁

 ・納豆(元気納豆、九州本仕込)

今日も美味しかったです♪

 

それから今日の娘のRちゃん。

 ・風呂でパシャパシャして遊ぶ

 ・相変わらずニコニコ

 ・口に手を当てて「アワワワ」

 ・寝る前はママじゃないと泣く

 

まぁ今日はこんなもんですかね~

 

  

それでは今日も、

最後までお読みいただきありがとうございました。