まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

無駄に長い会議? 会議は人の時間を奪う!

こんにちは。まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今日も何かしら共感していただけることがあれば幸いです☆

 

----------------

【今日の3つのもくじ】

----------------

 ■1.無駄に長い会議?

 ■2.稀勢の里がピンチ!大相撲13日目

 ■3.シンプルに日常

----------------

 

~~本文に入る前に自己紹介~~~~~~~~~~~~~

このブログは、管理人「まっつん」のブログです。

2017年3月12日より開設しています。

 

↓↓↓管理人の簡単なプロフィールはこちら↓↓↓

 ・30代、会社員♂

 ・FA(工場自動化)の電気設計エンジニア

 ・福岡県在住

 ・一児の父 (娘です!2016年産まれ)

 ・趣味は相撲、将棋、ランニング

 ・好きなマンガは週間少年ジャンプ

 ・好きなアーティストはラルクアンシエル

 ・尊敬する人は「浅田すぐるさん」「羽生義治さん」

 ・九州工業大学 情報工学部 卒業

 ・173cm、57kg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(ブログ本文はここから)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■1.無駄に長い会議?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は仕事で感じたことを書いてみたいと思います。

 

まぁタイトル通りなんですが、、、

 

「うちの会社、会議多くねぇ?!」

「ってか長くねぇ!?」

「ってかそんなに人数いる?!」

 

ってな疑問です。

 

 

今日、見てただけでも

少なくとも4回は集合してました。

それも大人数

で、時間も平均一時間くらいは集まってました。

僕の上司がそれに引っ張られてた訳なんですが、

自分の仕事なんてできる状態じゃありませんでした。

 

 

これを見ていて思ったのが、

 

 ・いま集まっている人、全員必要?

 ・結論出すのにこんなに時間かかるの?

 ・集めた人は自分である程度考えてるの?

 ・人を集めたのに何も資料なし?

 ・こんなことばっかりしてるから、残業になるんじゃないの?

 

ってなことです。

 

もちろん、深い内容は分からないので、

実はそれだけの人数および時間が

必要だったのかもしれません。

 

 

でもはたから見ていると、

あーでもない・こーでもない、

みたいな結論を出さない会話が

多いんじゃないかと思います。

お客さんから言われたことに対して、

スパッと断るってことも大事なんじゃないですかね~?

そんな簡単に言うなよって言う人もいるかもしれませんがね。

でも、そこで無理難題を一生懸命考えるより、こうしかできません!

っていう結論をお客さんへ言うのも大事と思う。

 

 

あれだけ皆であーでもない・こーでもないみたいなことを

やってたら、そりゃー仕事進まないでしょ。

あと、会議が皆の時間を奪うってことをもっと

皆で認識した方がいいと思いました。

(これは自分も認識していきたいと思ってます)

 

人の時間を奪うことに対して無頓着な人が

多いんじゃないかと自分は思っています。

 

 

でもやっぱりこれだけの会議が日常茶飯事ってことは

何かやり方に問題があるんじゃないかと思いますがね、、、

 

 

とりあえず自分としては、以下3つをまずは目標に

していきたいですね。

 ・もし人を集めるなら事前に考えをまとめる

 ・何か資料を準備する

 ・30分以内で終わる

 

これを読んでくださっているあなたは

どう思われましたか?!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■2.稀勢の里がピンチ!大相撲13日目

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は横綱対決。

日馬富士 vs 稀勢の里

 

結果は、、、、

 

日馬富士の勝ち!

立会いするどく当たって一気に持っていっちゃいました。

日馬富士は集中力がすごいです、、、

3敗はしてますが、やっぱり横綱ですね。

これで稀勢の里は12勝1敗。

 

それはさておき、稀勢の里が心配!

左の肩を痛めてしまったみたいです。

これまで15年間で休場は一日しかなく、怪我には

強い稀勢の里だっただけにかなり心配です。

あんなに痛そうな顔をしているのは初めてみました。

 

 

北の富士さんも、

「えらいことになった」

と言われていました。

 

 

明日から出場できるのか非常に心配です、、、、

 

こうなると今日、鶴竜を下した照ノ富士が俄然有利

なってきましたね。

ちなみに高安は嘉風に敗れて3連敗。

こちらもちょっと心配ですが。 

 

とにかく明日からどうなってしまうのか気になります!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■3.シンプルに日常

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日もまだ奥さんは少し体調悪いみたいで、

喉が痛いと言っています。

 

明日から僕は愛知県へ10日間ほど出張なので、

ちょっと心配です。

 

娘のRちゃん相変わらず元気なので、

それについてはよかったです。

 

会社から帰ってきたら満面の笑みで迎えて

くれるので癒されます。

 

今日は一緒にお風呂に入ったときに、僕の鼻を

つまんできました。けっこう痛いよ!

痛がっていたらRちゃんは笑ってました(笑)

  

 

さてさて、今日はこの辺で失礼したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。