まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

「何のために仕事をするのか」について考えてみた。

どうも、まっつんです。

 

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は仕事について考えてみました。

 

自分の主な仕事は、

「FA(工場自動化)設備の電気設計および試運転」

です。

 

この仕事はものづくりをする機械が相手とあって、

一筋縄ではいきません。

まぁ何だかんだあって、残業が多くなってしまいます。

 

毎回違う設備のため、そのたびに一苦労です。

 

出張も多く、県外はザラ。

 

ただ、やり遂げたときの達成感はかなりあります。

お客さんにも感謝されるし、自分が成長しているという

実感もあります。

 

 

同じことをずっと同じ場所でやり続けているわけではないので、

飽きるということはなかなかありません。

 

 

ただ、いつも残業になりがちになってしまいます。

6~7時くらいならまだしも、試運転となれば、

9~10時になることもザラです。

 

最近よく思うことがあります。

こんなに毎日、自分は何のために頑張って働いているんだろう?!

 

 ・家族の生活を守るため

 ・家族と楽しく過ごすため

 ・会社の売り上げ貢献のため

 ・遊ぶため

 ・仕事しないと暇だから

 ・趣味のため

 

ざっとこんなもんかな?!

 

やっぱり今の一番は、

 ・家族の生活を守るため

ですね。

 

あとは、

 ・家族と楽しく過ごすため

 ・趣味のため

でしょうか。

 

こう考えると、今の仕事を続けることによって、

とりあえず家族の生活を守ることはできるなって

思います。

 

でも、これだけ毎日遅くまで仕事して、出張もあり、

土曜日も仕事(たまに日曜日も)ってなると、

家族と楽しく過ごしていくことはできるんかなぁって

思います。

 

 

このまま、奥さんと娘との時間が少ないままで

いいのかな?って思いますね~

 

そりゃあ仕事はそんなもんだろ、贅沢言うなって

言われればそれでおしまいですがね。

でもその考え方って古い気がするんですよね~

 

 

国も今は残業規制やら育休やら色々と働き方改革を進めて

いこうとしてるんですよね。その割には企業の方はちょっと

出遅れているんじゃないかと思ってしまいます。

(お客さんの話とか聞いていても、やっぱり残業多いみたいですしね)

 

 

とりあえず暫くは今の会社にいるしかないんですが、

色々と試したりして、今よりもっといい働き方はないのか

模索していきたいですね~

 

まぁブログもその一環ですがねぇ。

 

 

やっぱり娘が大きくなってきたら、

卒業式などのイベントには参加したいんですよね。

旅行とかもいきたいし。

でも今のままではゴールデンウィークも盆も正月も

安定した休みが取れません。

その代わりの大型連休もありません。

あったとしても上司の気分で何日か休んでいいぞって

なるだけで予定が立たない。

 

 

まぁこれって贅沢な悩みといえばそうかもしれませんけどね。

 

 

今の会社については自分を雇ってくれて、ここまで成長させて

くれたことについては感謝しています。

 

 

でも、今後どうしていきたいのか色々と考えていくことは

悪いことじゃないなって思います。

結局、今の会社に残るという選択をするかもしれませんがね。

 

 

 

今回は最近思うモヤモヤを書いてみました。

今日、仕事終わって帰ってきたのが9時過ぎてたんで

余計にモヤモヤしてしまいました。

 

 

とりあえず以上です。

 

こんなブログを最後までお読み頂きありがとうございました!!