まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

段取りはこうやってやるもんだ。by M先輩。

どうも、まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は段取りの話です。

 

出張も今日で折り返し地点をターンした形になりました。

今日からは指摘事項および残件の潰しこみがメインとなり、

最後に自動運転確認をするっていうおおまかなことは

決まっていました。

 

ですが、

 ・このままではスムーズな作業ができないのでは?

 ・一回残件を整理して計画を立てよう

と先輩のMさんが言われました。

 

 

残ったメンバー4人で机に集まり、以下の手順を踏みました。

 

 1.これまでの指摘事項や残件の用紙を集める

 2.その中で終わっていない項目を別紙へリストアップ(紙2枚)

 3.リストアップした項目を見ながら日ごとのスケジュールを決める

 

この3点です。

 

終わっていない項目の別紙へのリストアップは自分が行い、

日ごとのスケジュール表はMさんが作りました。

 

 

これをすることで、

 自分たちがこれから何をすれば今回の仕事を終えることができるのか

が明確になりました!

同時にあと何が残っているんだ?本当に終わるのか?と言った

漠然とした頭のモヤモヤもスッキリ!した気がしています。

 

絵で表すと下記のような感じです↓↓↓

f:id:shinya-matsumura0418:20170331230420j:plain

 

M先輩はやっぱり段取りがいいなぁと改めて感じました。

それと同時に、

やっぱり仕事って基本はこれなんだな

って思いました。

 

すなわち、

 

 情報を整理する

 ↓

 整理した情報を元に計画を立てる

 ↓

 計画を実行する

 

ということですね。

 

同時に、これって自分の尊敬する浅田すぐるさんが言っていること

なんだなって改めて思いました。

 

 情報を整理する(整理)

 ↓

 整理した情報を元に考えをまとめる(計画)

 ↓

 相手に伝える(実行)

 

 

M先輩の中でもやっぱり基本的にこの考えがあるんだなと

思いました。

う~ん、改めて勉強させて頂きました。

 

 

これをすることで残っているメンバー4人が遊ぶことなく

作業をできています。

 

 

この基本を忘れずにこれからも仕事をしていきたいですね。

 

 

今回は以上です。

 

<あとがき>

先輩のMさんが、

「まっつんの書き方が分かりやすいからそれに

 残件をまとめようや」

とさらっと言われました。

実はこれにはちょっと嬉しい気持ちになりました。

その書き方というのが浅田すぐるさんの手法「エクセル1」です。

まぁ詳しくは浅田さんの本を見ていただければ詳しく載っています。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪