まっつんのひとり言


◇まっつんのひとり言◇ 〜マジメ、ビビリ、でもおしゃべりな「まっつん」のブログ〜

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

よかれと思って伝えたら問題が大きくなって後悔!

こんにちは、まっつんです。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

今日もお客さんの工場で出張中なんですが、そこで

少しやらかしました。

 

まぁ、よかれと思って言っといたことが、ちょっと問題に

あげられちゃったんですよね。

サーボのコントローラーからパラメータを吸い出すにあたり、

何故か1軸だけUSBで直接つながないと吸い出せないって

件なんですが、、、、、

 

これが原因不明なんですよね~

 

お客さんが困るといけないから、念のため伝えて

おいたんですが、これが墓穴を掘ることになりました(笑)

何でEthernet経由でつながらないのか調べろ、みたいな?

 

 

自分としてもサーボ部隊に確認したんだけど結局分からず仕舞い。

しかし、それがUSBになったからといってこれといって問題も

ないのも事実なんですよね。

 

結局、サーボのパラメータを書き込むときなんて、

「コントローラが故障したとき」くらい。

それも、5年に一回でもあるかどうか。

下手したら10年でもないかもしれない。

 

だから自分としてもそこまで問題視していなかった。

 

自分たちメーカーがやるときでさえ、パラメータいじるのは

最初の方のサーボ立ち上げ時のみ。

 

まぁお客さんが気になるのも分かりますけどね。

原因が不明っていうのがおもしろくないようです。

気持ちは分かりますがね、、、

自分としてもちょっと引っかかってはいますからね、、、

 

試運転中はそこまで構う余裕がなかったというのも事実なんです。

USBでできるならもういいじゃんっていう。

 

 

それから自分が思うのは、コントローラ交換とかするなら

結局USBでつないだ方が確実ってこと。間違いもない。

 

だから、今回、Ethernet経由でつながらないことは敢て言う

必要がなかったかもしれない、、、、

それによって余計な手間が増えてしまったかなぁ。

 

 

でも自分としてもお客さんが後で困ったら嫌だなぁ~って

思って立ち話程度で伝えたつもりだったんですがねぇ。

 

 

いやいや、こういうときは黙っておくのもひとつの手ですな。

 

 

10年仕事やってても常に勉強ですね。

 

 

 

さて、話変わって今日の昼ごはん。

 

 

今日は「みっていラーメンZ」に行きました。

味噌ラーメン食べたんですが、にんにくが効いていておいしかったです。

ランチ時間はご飯一杯無料っていうのもいいですね。

しかし今日は大将ひとりで頑張っていまして、バタバタしてました(笑)

 

 

夜はABホテルにて「チキン南蛮」。

甘くておいしかったです。

 

 

それから今日はジャンプ発売日だったんで、当然買いましたよ♪

何か今回は続きが気になるものが多かった!

「ワンピース」

約束のネバーランド

「Dr.STONE」

 

 

そんな日でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!