まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

パソコン初心者へ教えるのって難しいですね。右クイックって何(笑)?

こんにちは。まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、

 パソコン操作に詳しくない人にパソコンを教える件

についてです。

 

今日、私の母にパソコンの操作について教える機会がありました。

 

そこで思ったのが、、、、、

 

「え?そんなことから教えないといけないの?!」

 

でした。

 

 

1.メール添付の仕方

母曰く、Excelファイルをメールに添付して

知り合いに送りたいんだと。

しかし、ファイルをどうやって送るのか分からない。

メールソフトのOutlookを開き、

ここにクリップのマークがあるからこれを押して

ファイルを選んだらいいよって教えました。

 

2.Excelファイルのコピー/貼り付けの仕方

あるExcelファイルにシートが何枚もあって、その中の1シートだけを

送りたいと言われました。

だったら、ファイルをコピーして、シートを消して送ったら?

とアドバイスしました。

すると、

「コピー・貼り付けはどうやってするの?」

 

率直に、「え?そこ分からないの?!」って思ってしまいました。

やっぱり普段からパソコン使っていると当たり前でも

使っていなければ分からないものなんですね。

 

でもその後にもっと恐ろしいことが待ち受けていようとは、、、

 

 

このファイルを選んで、ここでコピーってやればいいよ。

そしてその後、こっちを選んで貼り付け。

 

ってな具合。

すると、、、、

 

「ここではマウスを左『クイック』すればいいの?」

 

いやいや、だし、、、

ってか『クイック』って何!クリックでしょ~!(笑)

 

まぁそんなやりとりをしつつ何とか説明終わりました。

 

3.マウスはどこに挿す?

 

その後、色々あって私のパソコンを貸すことになり、

家まで取りに来てもらいました。

で、しばらくすると電話がかかってきました。

 

母「まっつんのパソコンはマウスがないよ?」

私「いや、マウスは渡してないしね。

  母さんの使えばいいやん?」

母「マウス動かないよ」

私「USB挿しなおさなきゃ動かないでしょ」

母「USBがどこにあるか分からない」

私「いやいや、パソコンにささってるでしょ。

  ワイヤレスなら小さいのがささってるよ」

母「あ、これかな?

  で、まっつんのパソコンのどこに挿すの?

  右?左?」

私「どっちもあるよ!

  挿さるところに挿せばいいよ。」

 

 

とまぁ、こんなやりとりしてました(笑)

 

------------------------

最終的には母のやりたいことができたみたいです。

まぁ一安心と言ったところでしょうか。

 

今回思ったのが、やっぱり普段から何気なく

やっていることでも、分からない人には分からない

ものなんだな~ってことです。

 

 

まぁ結構おもしろかったです。

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

ではまた次回。