まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

明日は娘の一歳の誕生日。一升餅でお祝い♪

こんにちは。まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は娘のことです。

 

早いもので、娘も明日で一歳になります。

娘も今では伝い歩きはお手の物までになってます。

もうそろそろ歩きそうな勢いです。

 

顔ももう赤ちゃんって感じではなく、

「子供」って感じになってきています。

一歳前後でここまで成長するんだな~って思いました。

 

ここまで無事に成長できたのも、

奥さんの頑張りに尽きると思います。感謝しています。

 

 

さて、明日は誕生祝いってことで奥さんが通販で買った

一升餅が届きました。

 

 

自分も一升餅って知らなかったんですが、以下のような

意味があるみたいです。

 

一歳の誕生祝いに用意する

・一升(約1.8kg)のお米でお餅を作る

・誕生餅とか踏み餅とか呼ばれたりする

・蒸して作るので実際は2kgくらいになる

一升=一生とかけあわせている

「一生食べ物に困らないように」

 「一生健康でいられるように」

 といった願いがこめられている

・丸い形には「円満な」という意味もある

・背負わせるのが一般的

・早く歩き出すのは家を早く離れるのでよくないという

 言い伝えから、背負わせてわざと転ばせたりする

 風習もある

・餅を投げつけて立たせないようにする風習もある

・立ててもOK、立てなくてもOK

 

あと、っていうのは縁起がよく、

ハレの日の食べ物ってことで

そういう意味でもお祝いに最適みたいですね~!

 

う~ん、明日が楽しみです♪

 

予定では朝から準備をして、昼にお祝いです。

 

いや~娘の誕生日前に出張から帰ってこれてよかった。

 

 

 

<あとがき>

娘は可愛いんですが、寝る前とかお風呂に入るとき(たまにですが)、

ギャーギャー泣くときがあります。

こういうときに憎たらしく思ってしまうことがあります、、、、

いや~、そんな風に思ったらいけんよな~って思うんですけどねぇ。

やっぱ自分はおかしいのかな~なんて。

でも、やっぱり可愛いんですけどね。

ま、あまり考えすぎないようにしましょう!