まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

娘の1歳の誕生日、一升餅でお祝いしました!

こんにちは。まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は、娘の記念すべき1歳の誕生日です♪

 

ってことでお祝いしました。

 

お祝いに用意したのが、伊富貴の一升餅です。

 

これには、主に以下のセットが入ってました。

一升餅(半分のサイズが2個、白とピンク)

 →1つは名前、1つは誕生日

・背負い袋

・将来を占う4枚のカード

・達筆な字で書いた子供の名前の色紙

・「祝一歳、一升餅」のカード

・1stの紙(飾る用)

 

まぁ~、色々と入ってました!

 

午前中にそれらを飾りつけました。

 

また、奥さんは子供が食べれるように

手作りケーキを作ってくれました。

子供のことを考えて砂糖や牛乳はなるべく使わずに、

成分無調整の豆乳を使っていました♪

 

 

で、いざお祝いスタート!

 

まずは写真撮影♪

(プライバシーの観点から、自分以外の

家族の目は消させてもらってます)

f:id:shinya-matsumura0418:20170408211305j:plain

奥さんと娘。

 

f:id:shinya-matsumura0418:20170408210831j:plain

3人で撮影!

ウサギがポイントです!

 

 

で、一升餅を背負わせてみました。

こんな感じでいいのかな~?!

f:id:shinya-matsumura0418:20170408211435j:plain

重さ約2kg!

自分では立てませんでしたね。

 

まぁ、1歳前後で立つと早く親離れすると言う

言い伝えがあるみたいですから、立たないなら

それはそれでいいみたいですね。

 

これで一生(一升)、

 ・食べ物に困りませんように!

 ・健康でいられますように!

 

 

で、次は占い

4枚のカードを床に置きます。

・お金 → 将来、お金持ち!

・そろばん → 将来、商売上手!

・スポーツのボール → スポーツ万能!

・万年筆 → 将来、作家!

 

 

で、娘がどれを最初に選んだかと言うと、、、

 

f:id:shinya-matsumura0418:20170408211844j:plain

 

お!

これは1万円札。

ってことはお金。

お金には一生困らないかもしれませんね~!

 

ちなみに左側に置いてあるのが一升餅

2個に分かれているから、0.5升餅かな?

2個合わせて体重計で測ったら、1.9kgでした。

娘が約9kgだから、背負うのは結構重いですよね~

大人なら17kgくらいの餅かな?

 

 

まぁそんな感じで無事に娘の1歳の誕生日を

祝うことができました。

 

これをお読みいただいている貴方ももし1歳の誕生日を

祝う機会があれば是非、一升餅を検討されてみては

いかがですか?!

 

 

<あとがき> 

こうやって祝うことができたのも、奥さんが一升餅

調べてインターネット通販で買ってくれていたから

です。

最近はなかなかうまくコミュニケーション取れてなくて

申し訳ないと思っているんですが、本当、感謝です。

 

 

 

それでは今回のブログはこれで終了です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!