まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

休みを無駄にしない方法を3つ考えてみた。

どうも、管理人のまっつんです。

今回は、休みの日を無駄にしない方法を3つ考えてみました。

 

以下3つです。

 

1.前日夜12時には寝て当日朝7時には起きる

2.やることリストを作る

3.休むときは休む、動くときはテキパキ!

 

 

それぞれ、自分が思うことを書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.前日夜12時には寝て当日朝7時には起きる

 

今までの自分によくありがちだったので、

明日は休みだからと夜更かししてしまうということ。

これにより、休みの日の朝はなかなか起きることができず、

仮に早めに起きたとしても頭がボーッとして

動きが悪くなってしまい、休みを無駄に過ごして

しまうことがありました。

 

夜中に何かするにしても、今までの自分の傾向から

すると、夜中はダラダラと過ごしてしまいがちでした。

(例えば、一晩中インターネット将棋をしてしまったり)

 

だったら、何かするにしても

12時には寝て7時には起きる

ようにした方がいい気がします。

睡眠も最低7時間は欲しいところですしね。

 

 

2.やることリストを作る

 

白紙のメモ用紙でも何でもいいんですが、

箇条書きでやりたいことを書き出しておく

っていうのもいいんじゃないかと

思っています。

休みの日って、

「何しようかな~?」って考えている内に

いつの間にか時間が立っちゃってる

って経験はないでしょうか?

自分はこの傾向がけっこうあります。

 

仕事のときは何をどういう順番でやるかしっかり

考えるタイプなんですが、プライベートになると

あまり考えなくなってしまいます。

まぁ普段からそこまでキッチリしてしまうと

逆に疲れてしまうかもしれないので、何も考えず

ゆっくりとする時間も必要かと思います。

ただ、なるべくならやりたいことを前日の夜に

少しでも書き出すとか、考えておくだけでも休みを有意義時に

過ごすことができるんじゃないかと思いました。

 

いかがでしょうか?!

 

3.休むときは休む、動くときはテキパキ!

 

これもまた自分の話になってしまうんですが、

休みの日はダラダラしてしまいがちです。

まぁ休みなんだからそれはそれでいんじゃないかと

いう気もするんですが、やっぱりそれだと

もったいないときもあると思います。

 

例えば、

買い物にいくならさっさと行く、

ランニングするならすぐに行く、

休憩するなら休憩する!

ってやった方が有意義な気がします。

 

 

自分としてはこれからブログを続けていきたいな~っ

考えているので、そうやってテキパキ動いて、

ブログもササッと書く!ってできるように

なれたらいいなって考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?!

 

私、まっつんの個人的な主観が入りまくってますが、

参考になれば幸いです。

まぁ私も今からこれをちょこっとずつでも実践してみようかな?って

思っているので、あまり気張らずにやってみます。



あとですね、私は

「何もせずに休むことはよくないことだ!」

とか思っている訳ではないので、

そこはご安心ください。


 

こんな話を最後までお読みいただきありがたい限りです。

 

ではまた次回。