まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

元陸上部員だけど、もはやランニング初心者です。

こんにちは。まっつんです。

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回はランニングの話です。

 

3週間ぶりのランニング。

 

一昨日は3週間ぶりに走ったってことで、めっちゃ

ゆっくり3kmちょっと走りました。

1km7~8分!

 

昨日はいつものコースを1周しました。

いつものコースは家を出てから歩道をずっと走っていく

コースで途中アップダウンもあり、距離は5km。

最初は1km7~8分で入って、途中少しペースアップして

最後は1km6分切るくらいでした。

 

実は学生時代は陸上部(長距離)

 

いやいや、高校から陸上を始めて、大学まで7年間陸上部で

長距離をやってた自分ですが、今やランニング初心者です(笑)。

 

 

高校時代の練習はけっこうきつくて、3年のときには、

 アップ4km、1km4分ペース、

 ダウン4km、1km4分ペース、

っていうこともしばしば。

 

こう見えて学生時代は5000mが15分36秒の自己記録を

持ってます。全国レベルとかと比べたら話にはなりませんが、

意外と速いと思うんですけどね~。

自慢か!?


それにマラソンも2回挑戦してまして、実は一回だけ

サブ3達成してます。自己記録2時間52分00秒です!

山口県防府市で開催された「防府読売マラソン」のときの記録です。

 

とまぁ輝かしい学生時代のことばっかり言ってても

体力は戻らないわけなんですが(笑)

 

 

10年運動してない→少しずつ始めるべきでした

 

今はもはや1km6分ペースも危うい状態。

 

 

陸上やめて約10年間、運動と言う運動をしてこなかった

しわ寄せがきましたね~。

昨年の10月末、先輩のMさんの影響を受けて走ったのが

きっかけで走り始めたわけなんですが、最初に無理しすぎて

足を痛めてしまいました(笑)

 

 

はじめるときは無理せずに歩くのに近いくらいの速度で

ゆっくり短い距離からはじめるべきでした。

 

ランニングシューズは大事

靴も10年くらい前のものを履いていたんで、

大分痛んでました。

ニューバランスに買い換えて、インソールもカスタム

しました。すると足にかかる負担が軽減されましたね。

やっぱり靴は大事ですな~。

 

 

そうこうしてたら、ジャージやら色々欲しくなってきて

買い揃えてしまいました。

色々買わせてくれた奥さんに感謝です。

 

 

人生初のGPSウォッチ

で、その流れで時計も買いました。

人生初のGPSランニングウォッチです!

GARMIN製です。

GPSによって距離やペース、走ったコースなんかが

分かり、重宝しています。

まぁこのあたりの詳しい情報はまた別途ブログに

書こうかなって思ってます。

 

 

終わりに

まぁとにかく、これから1~2週間に一回でもいいから

少しずつ走って、将来ちょっとした大会にでも挑戦

できたらいいなと思います。

 

 

今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!