まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

仕事以外の時間に何をするかって重要だと思うんですよね~

こんにちは、まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はタイトルの通り、

「仕事以外の時間って大事」ではないか?

って話です。

 

 

個人的な話ですが、今日まで5連休で仕事休みでした。

 

 

実は正月休み以来、以下の状態でした。

 ・残業続き 平均して20~22時まで仕事

 ・休みは日曜のみ

 ・3/21~4/6まで17連勤(出張あり)

 

こんな状態で出張から帰ってきて上司に言われたのが、、、

 

 

「金曜日休んでリフレッシュして、また月曜から頑張って欲しい」

 

 

率直に、

「いやいや、おかしいでしょ?」

って思いました。

 

 

若干怒りをあらわにしつつ上司に、

 「休みはそれだけですか?」

って問いかけてしまいました。

 

で、休みたいって意思を伝えて、月曜・火曜も

休ませてもらうことになりました。

 

 

今回休んで色々と楽しく過ごせました。

大きくは以下3つです。

 ・娘の1歳の誕生祝

 ・ブログの勉強、更新

 ・色々とお買い物や食事

 

こうやって自分や家族の時間が持てると、

心にも余裕が出てきますよね。

やっぱりこういう時間があってこそ、次の仕事も

頑張れるんじゃないかなと思います。

 

そこをすっ飛ばして、

 

 この仕事が終わったからハイ次この仕事!

 

ってエンドレスにやってたら、

 

 何のために仕事をしているのか分からなくなります。

 

自分としてはそう思います。

 

 

あとやっぱり、毎日遅くまで休みもなく仕事を

していると、心に余裕がないからか良いアイデア

出なかったり、人に当たってしまったりします。

これでは良い仕事もできないと思います。

 

それから、

人は仕事以外に何をするかによって

人間的にも成長するんじゃないか?

とも思います。

 

 

もちろん仕事でも成長するんですけどね。

ただ、忙しすぎて余裕がないと成長しにくい

のではないかと思います。

 

 

明日から仕事がまた仕事が始まりますが、なんとか

うまく時間配分をして、仕事以外の時間も確保できる

ようにやっていきたいものです。

 

まぁなかなか個人だけの力ではどうにもならない面も

あるんですが、方針としてはそう考えていきたいと

思っています。

 

 

今回は、

 仕事以外の時間に何をするのか?が大事ではないか、

 それによって人間的にも成長するんじゃないか

って話でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!