まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

久しぶりの仕事。ちょっと憂鬱でした(> <)

こんばんは、まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は久しぶりに仕事でした(6日ぶり)。

 

朝から早速お腹が痛くなりました(笑)。

 

う~ん、仕事の日はやっぱり何らかのストレスや

プレッシャーがかかってるんでしょうねぇ。

 

今日の仕事の主な流れはこんな感じでした。

・交通安全の教育

・出張の後片付け

・次の仕事の把握

・今期の課の方針説明

 

交通安全の教育は、

「仕事で車に乗る人には毎年教育を施さなきゃ駄目ですよ」って言う

会社の方針があるので開催されました。

 

次に出張の後片付け

出張に持っていっていた資料を整理したり、宅急便で帰ってきた

工具やテーブルなどを片付けたり、売り上げ確認したりです。

 

そして次の仕事の把握

早速次の臆越えのルーキー仕事を任されましたので、その

設備がどんなものかっていう現状把握。

現状把握して情報を整理し、計画を立て、実行する。

まぁこの流れで今回もやっていきたいと思います。

分からない、質問したい点も都度まとめていきたいと

思っています。

 

キーワードは「パンケーキ」。

 

この仕事は日程がけっこう厳しく、人も足りない状態で

進めていたみたいで、先週人員の増員(1人)をかけて

いたみたいです。

 

しかし、、、、

 

あろうことか、、、

 

その応援で来てくれていた人が急に

バックレたらしいです!

先週金曜日に急に体調不良と言って来なくなり、今週月曜日も

来なかったので理由を問うと、どうも今回の仕事が合わなかった

みたいです。

にしてもバックレはないですよね、、、

予定では今週までだったみたいなので、あと1週間だったみたい

ですけどね。まぁどんな風に仕事を応援してもらっていたか

自分には分からないので何とも言えませんがね、、、

 

よっぽどひどいやり方をしたのか、その人が外れだったのか、、、

まぁ自分は名刺のやりとりだけさせてもらったんですが、実は

あまりいい印象は受けなかったんですがね。

 

まぁ何にしても、あまりいい流れではないですね。

人に仕事をしてもらうときのやり方をしっかり考えないと

こういう結果になることもありそうですね。

 

 

これはその人に仕事を振った人だけの問題ではなくて

組織としての問題ではないかなって思いました。

 

 

ちょっと脱線してしまいましたが、今日のもう1つの

イベントは「今期の課の方針説明」

 

 

係長はいなくて主任からの説明でした。

 

いつも通り、ちょっと現実的ではないなって目標も

あったんですが、課の方針なんで従わなくては

なりません。

自分の部署は「技術」で、最近部署内の人員はどんどん

削減されています。こんな状態で目の前の仕事をこなして

いくだけでも精一杯なのに営業活動でお客様訪問もしろ、

なんてどう考えても厳しい(笑)

営業の部署あるんですけどね~

 

ただ、主任は係長とは違って責任の重さとかも違うからなのか?、

一歩引いた目線で考えていて、部下の自分たち(2人ですが)と

同じような意見も持ってくれていました。

 

まぁその主任が、

「色々と抱え込まないで言ってくれていいよ」

と言ってくれたのでかなり救われました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁそんな感じで仕事は

18時くらいには終わりました。

 

 

帰ったら奥さんと子供が迎えてくれました。

で、一緒にお風呂に入って晩御飯。

今日は、

 ・白ご飯

 ・高野豆腐肉巻き(味がよく染みてました!)

 ・ちくわ+えのき+さつまいも の味噌汁

 ・納豆

でした!

今日もご飯作ってくれて感謝です♪

 

 

その後は茶碗洗ってマッタリ。

娘のRちゃんがまたまた歩く練習してました♪

今日は10歩!

もう少ししたら自分で歩き回るんじゃないかな?

 

相変わらず抱っことかしよとしたら泣き出されますが(笑)。

 

いつになったら大丈夫になるんですかね~?!

 

 

まぁ今日はそんな日でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!