まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

周りは意外と見ている?あなたの箸の持ち方は大丈夫?正しい持ち方は、、

こんにちは、まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は「箸の持ち方について」です。

 

livedoorでニュースを見てたらこんな記事が

ありました。

news.livedoor.com

 

これを読んで、確かにそうだな~って思いました。

指し箸、寄せ箸、合わせ箸、、、、

 

自分もこういう箸使いは気をつけよう!

 

それと同時に、「箸の持ち方」についても

けっこう気になるな~って思ったので

ブログを書いてみたいと思います。

 

 

 

あなたの箸の持ち方は大丈夫?!

NGな箸の持ち方

誰かと食事に行ったとき、その人の

箸の持ち方って意外と気になったりします。

 

今まで自分が一緒に食事をした人の

中にはちょっとそれは、、、、っていう

持ち方の人もいました。

 

そこで、箸の持ち方NGで検索すると

以下のような画像を見つけました。

 

f:id:shinya-matsumura0418:20170422175135j:plain

 

どうでしょう?!

 

左下の持ち方の人って実はけっこう見かけたり

します。ちょっと違うかな、、、?って

思ったりもしますが。

 

上の2枚のバージョンはあまり見かけません、

というか気づいてないだけかもしれませんが。

 

で、自分が今まで一緒に食事をしたことある

大人の人で、1人だけ「右下」の持ち方

人がいました。

 

これはもう、何て言うか、、、

ちょっとこの人とは食事をできないなって

思うほどの衝撃を受けた覚えがあります。

 

 

箸の持ち方ってやっぱり親の教育が

大事だと思うんで、その人は親御さんから

ちゃんと教育されてなかったのかなぁ、

なんて余計な心配もしてしまったり

してました。

 

OKな箸の持ち方

正しい箸の持ち方は以下だそうです。

f:id:shinya-matsumura0418:20170422175635p:plain

 

皆さんの箸の持ち方はどうでしょうか?!

 

私は、、、

たぶん大丈夫!!

と思います(笑)

 

正しい箸の持ち方の練習は以下のサイトに

あるみたいです。ご参考までに、、、

はしのはなし | feetoh(フィートヲー) | しつけ箸『はしはじめ』のwebsite

 

 

 

あとがき

私には今、1歳の娘がいますが、娘には

是非、正しい箸の持ち方を教育したいと

思います。

っていうか子供もいるし、その他の食事の

マナーにも気をつけていかねば!

っと思っている今日この頃です。

 

今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

<その他参考サイト>

yossense.com