まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

保険会社による資産運用を始めてみた。マニュライフ生命に決定。

こんばんは、TK THE SHOPが大好きなまっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、保険による資産運用の話です。

先日、保険ひろばに話を聞きに行ったことを

ブログに書いたのですが、その続きの話です。

 

<目次>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

保険による資産運用を始めてみた!

 

いったい何?!

さて、

保険による資産運用って何なんだ?

ってことですが、実は私も初心者です。

初心者ながら、簡単に説明します。

今回、自分たちが始めたものを以下の

3つにまとめてみました。

1.保険会社にお金を預けて運用してもらう!

 ・保険会社にお金を預け、運用してもらう(株式など)

 ・儲けたお金を還元してもらえる。

 ・儲けたお金の一部が保険会社の手数料となる。

 

2.保険会社が定額と変額に分けて運用する!

 ・定額が7~8割(国債)、変額が2~3割(株式)

 ・リスクの少ない定額で元本確保

 ・リスクの大きい変額で儲けを狙う

 

3.満期(10年、15年)で元本保障する!

 ・仮に儲けなくても満期で元本割れを防ぐ

 ・10年<15年の方が利率が高い(長い目で見れば)

 ・目標設定(例えば120%)し、目標達成した時点で儲けをもらえる

 

 

何故、しようと思った?!

今回、何故このような保険による資産運用をしようと

思ったかです。これも3つにまとめてみました。

 

1.銀行に預けててもお金が増えない。

銀行にお金を預けてても本当に増えませんよね、、、

普通預金の利息がだいたい0.01%/年

100万預けても、1年で100円!!

定期でも0.025%/年とからしい。

これはもう、利息なんてないようなもん(笑)

 

2.銀行の保障は1000万円まで。保険なら9割。

銀行にお金を預けてて、その銀行が破綻したときに

保障される金額って1000万円までなんですよね。

仮に2000万預けてても、破綻したら1000万に

なる、、、

そんなんじゃ安心して預けられませんよね~、、、

 

その点、保険に加入した場合、国の補償があるので

保険会社が破綻しても90%まで保障されるみたいです。

(生命保険契約者保護機構)

 

仮に2000万預けたとしたら、1800万ですね。

 

自分としては銀行よりはお得かな~と思います。

ただ、すぐに引き出すことができないっていう

リスクもありますけどね。

 

3.将来のため、お金を少しでも増やしたい。

これは特に説明不要かと。

 

 

どのように運用する!?

今回、実際に運用してもらう保険会社とプランを

ご紹介します。 

1.保険会社・・・マニュライフ生命

カナダの会社です。

特徴としては、手数料が後からの差し引きなので、

立ち上がりが早いっていうのがあるみたいです。

あと、販売を許可されているところが割りと

少ないみたいです。

 

他にもアクサ生命メットライフ生命もあります。

 

アクサ生命は、

先に手数料を取られるので少し立ち上がりが遅い、

 

メットライフ生命は、

毎年10万のお小遣いがもらえる、

といった感じです。まぁ詳しくはネットを

調べた方が早いでしょう。

 

2.プランは「15年プラン」、目標150%。

定額がオーストラリアの国債による運用の

15年プランにしてみました。

目標は150%です。

 

3.遅くても7~8年で150%行く?!

目標の150%に行くのに、早くて4~5年

遅くて7~8年ではないかと言われています。

ただ、あくまでも予想であって、もしかしたら

目標に到達しない可能性もあります。

まぁそこは運用なのでそれなりにリスク

あるってことですね。

 

 

おわりに

さて、いかがだったでしょうか?

保険による資産運用に興味があるという方の

参考になったのであれば幸いです。

 

以下は関連記事です。

shinya-matsumura0418.hatenablog.com

 

 

今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!!