まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

悲しいかな?!仕事が集中できるのはやっぱり休日?!

こんにちは、まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は主に仕事の話です。

 

自分の会社は先週の土曜日からゴールデンウィーク

ってことで9連休に入っています。

そんな中、自分みたいに仕事が詰まっている人は

休日出勤をするわけですね~

 

 

まだ今の会社に入社してからゴールデンウィークや

お盆、正月などを丸々休んだ経験がありません(笑)

 

そろそろ休ませてくれてもいいだろ!!

って思いますが、まぁ仕方ないかな。

 

金銭面だけで言うと、けっこう余裕のある生活は

させてもらってますしね。

頑張るしかありません。

 

 

で、今日の仕事の話です。

 

やっぱり休日出勤のときって集中できますね~、、、

 

・人が少ないから呼ばれることが極端に少ない。

・世間が休みだから電話も少ない。

 

ってことで、設計しなければならないことに

完全に集中できます。

 

やっぱり設計してるときに、何だかんだ呼ばれたり

すると、

「何やってたっけ?」

ってなったりして全然進みません。

 

 

いや~、今日はかなり進んだな。

よかったよかった。

 

 

さて、そんなことばっかり書いていても仕方ないので

今日思った仕事の基本を書いてみます。

 

自分が尊敬する浅田すぐるさんという方が、

「仕事ってこれだけですよね」

ということを言っています。

 

それが、、、

 

1.情報を整理する。

2.考えをまとめる。

3.相手に伝える(実行する)

 

という3つです。

 

 

今日やった仕事も基本、これでした。

 

 

まず、設計前にこれまでの情報を整理しました。

打合せの議事録、メモ、メールの内容、もらった資料、

仕様書、前回のプログラム、、etc

それらの資料を確認してどんな情報があったのかを

整理しました。

 

そして、それらの情報を元に、

どういう風に設計をするのか考えました。

・プログラムのアドレス割り振り

・タッチパネルのどこを変更するか

・現地作業ではどういうことをチェックするか

などです。

 

情報の整理、考えのまとめ、が終わったら

あとは実際にプログラムを作っていく。

ここまで来れば、あとはやるだけなので、

実はこの段階にきたら意外と楽です。

 

 

う~ん、やっぱり仕事の基本ってこれなんだな~

って思った日でした。

 

 

<あとがき(日常のことなど)>

今日はお昼ご飯は外に食べに行きました。

というのも、今日は保険のお金を振り込みに銀行に

いきました。けっこうな金額なので、窓口でないと

できなかったんで。

 

今日は資さんうどんで肉うどん+からし高菜おにぎり

 

しかし外にご飯食べにいくのもいいな~って思いました。

休日出勤のときはだいたい、コンビニ弁当とカップラーメン

ってことが多かったので、けっこう飽きてました。

明日も外に行こうかなぁ。

 

 

夜は奥さんの手料理。

・ご飯

・牛肉+ちくわ+しいたけ+たまねぎ?

・味噌汁(じゃがいも+にんじん)

・納豆

今日も美味しかったです。

 

 

夜は娘のRちゃんとけっこう遊びました。

ムアツ布団引いたら、喜んで転がってました(笑)

 

その後、ソファから落下する事件がありましたが、

何とか大丈夫みたいです。

 

今日はこんなもんです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。