まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

念願の独自ドメイン取得。ムームードメインにて。

こんばんは、まっつんです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は独自ドメイン取得に関してです。

 

<目次> 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「独自ドメイン」を取得

本日、遂に独自ドメインを取得しました。

 

独自ドメインとは

インターネット上の住所。

まぁ、、「土地」のようなものみたいです。

 

 

今回取得した土地の住所は、、、

 

「mattsun18.com」

 

そして、このブログのサブドメインは、

 

「www.mattsun18.com」

 

です。

 

 

ただ、独自ドメインを取得したからといって、

さぁブログ開設!

って訳にはいきません。

 

ブログを開設するには「サーバー」が必要です。

まぁ、ビルとかの「建物」みたいなもん

みたいです。

で、自分みたいな個人はその建物の一室を

借りて、ブログを運営するってことになります。

 

自分の場合だと、はてなブログに部屋を借りて

運営してるって感じですね~

 

とりあえず自分はそのように捉えています。 

 

それはそうと、サブドメインの

「www」が肝心です。

 

 

これを別の文字にすると、

グーグルアドセンスに申請できません。

これ肝心! 

 

 

独自ドメインを取得するメリット

メリットとしては色々ありますが、

自分が思うのは、

 

・短くて覚えやすい。

 

ってことですかね。

 

あと、

 

・グーグルアドセンスに申請できる

 

ですね。

 

自分も早速やってみたいと思います。

 

 

どのように取得したか

とりあえず「ムームードメイン」って

ところで取得しました。

 

 

取得方法などの詳しい説明は他の色々な方が

ネットでご説明されているので、そちらをご参考に

してみて下さい。

(ムームードメインの説明を見て進めるだけでも

いいとも思います) 

 

 

で、このドメイン取得には自分の場合、

 

最初の1年間は、約700円。

 

その後からは年間1300円くらいかかります。

 

まぁ月々110円くらいですね。

ジュース1本くらいかな。

 

 

で、ドメイン取得した後は、このはてなブログも

独自ドメイン対応にしました。

 

 

独自ドメインにしたことでやったこと

 

・はてなブログ設定変更

 a.はてなブログProに登録(年間8000円くらい)

 b.独自ドメイン設定をする

 c.【headに要素を追加】のサイトアドレス変更

 

 ※はてなブログの独自ドメインの反映ですが、、、

 「一瞬」でした!

 何か別の方のブログを見ると、3日くらいかかる

 とか書いてあったんで拍子抜けしました。

 まぁ、その参考サイトは1年半くらい前だった

 からかもしれません。

 

・各サービスのブログサイトアドレス変更

 a.グーグルアナリティクス

 b.グーグルサーチコンソール

 c.Amazonアフィリエイト設定変更

 d.A8.net設定変更

 

 

色々あって大変だな、、、

と思っていたら、

意外と大したことはありませんでした。

 

もっと早くやればよかったな~

 

もしあなたが悩まれているのであれば、

さっさと取得してしまうことをお勧めします☆

 

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!