まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

人の名前を覚えるときは、何かと関連付けると覚えやすいと思った!

こんにちは、まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 
今回は主に日常のことです。
 

久しぶりに同級生と会うことに

数日前、久しぶりに会う
友人の家にお邪魔しました。
 
その友人は小中学校の同級生で、部活も
一緒(野球部)でしたが、
高校生からはほとんど会っていませんでした。
その人は色々あって沖縄に住んでいたんてすが、
数年前から北九州に帰ってきてました。
 
 
で、最近連絡を取り合うようになって、
「会おう」
ってことになりました。
 
 

奥さんと子供の名前を覚えるには?

その人には奥さんと子供もいるんですが、
 
「奥さんと子供の名前くらい覚えておかなきゃな〜」
 
って思いました。
 
 ってことで、今年の年賀状を確認。

仮に奥さんを「のぞみ」さん、
娘さんを「ミサ」ちゃん
だったとします。
 
 
そういう場合、単に覚えようとするより
自分の知っている人やものをイメージしながら
覚えると、意外とすんなり覚えられたりします。
 
 
仮に今回の場合、「のぞみ」さんで
イメージするのは
芸能人の「佐々木希」さん。
 
「ミサ」さんだったら、
マンガ、デスノートの「弥 海砂(ミサ)」
 
 
とまぁ、そんな感じで関連付けると、
自分の場合は意外とすんなり覚えられました。
 
 

もう一人子供がいてびっくり

友人の家に着くと、
なんと産まれたばかりのベイビーが!
 
あれ?!
何で?!
 
って聞くと、
 
「気を使うと思ったからまっちゃんには
 まだ言わなかった」
 
っとのこと。
 
そっか、まぁいっか~って思いながら
赤ちゃんを見てましたが、、、
 
 
小さい!
 
 
ちょっと早めに産まれたって言うのも
あるみたいですが、赤ちゃんってこんなに
小さかったかなって思いました。
先月の初旬に産まれたとのこと。
 
 
うちの娘のRちゃんも先月1歳になったばかり
ですが、
1年経つと全然違うな~、
たくましいな~、
って思いました。
 
 
さて、友人の家ですが、色々あって
完全バリアフリー。
作りはセンターリビングで立派でした!
駐車場も広く、5台くらいは車を駐車できそう。
 
 
なんでも、
 
「何人でも来いやっ」
 
っていうコンセプトの駐車場みたいです。
 
 
滞在時間は短かったんですが、久しぶりに会えて
楽しい時間を過ごせました。
 
 

あとがき

さて、今回は友人の家に行った話でしたが、
 
「人の名前を覚えるときは、自分の知っている
 何かと関連付けるといい」
 
ってことを感じた話でもありました。
 
これを読まれている皆さんの場合は
いかがでしょうか?
 
今回は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。