まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

第67回 将棋NHK杯戦 1回戦第6局の個人的感想。加藤女王vs近藤五段。

こんにちは、まっつんです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は将棋、NHK杯戦の感想です。

 

尊敬する浅田すぐるさんの「エクセル1」

自分なりに応用してまとめてみました。

初めての試みなのでちょっと怪しいかもしれませんが、

やってみたいと思います。

 

ちなみに、将棋に興味が無いという方は、

読み飛ばした方がいいかもしれません(笑)

 

目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

対局者・解説者情報

先手・加藤桃子女王

ハキハキして元気がいい感じの女流棋士。

解説の佐藤七段によると、

中終盤のするどい手が持ち味みたいですね~

居飛車党。

女流のタイトルを通算七期とってるみたいです。

22歳。

後手・近藤誠也五段

プロになって間もない20歳の若手

真面目そうな印象。

居飛車党で、バランス型だそうです。

 

解説・佐藤紳哉七段

カツラのイメージ(笑)

今回ももちろんカツラでした(笑)

何か別の解説のときは、初日にカツラかぶってて、

次の日に脱いでくるというようなことも聞いたこと

あります。

サービス精神が旺盛なイメージ(笑)

今回の対局者・加藤さんの兄弟子だそうです。

 

 

佐藤七段と言えば、、、

 

「豊島、強いよね。

 序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ。

 だけど、俺は負けないよ?」

 

 

「駒た、、駒たちが躍動する、

 俺の将棋を、

 皆さんに見せたいね」

 

これが有名です(笑)

 

それはさておき、将棋の話にいきます。

 

序盤

・戦型は角換わり

初手・2六歩に始まり、相掛かりもあるか?

と思ってましたが、角換わりでした。

 

・後手が守りを固め、先手が攻める展開か

後手は4二金型で守りを固める。

逆に先手は4八金+2九飛車の形で

バランス重視って感じでした。

 

・相腰掛銀 

お互いに銀が真ん中に来て、相腰掛銀でした。

解説の佐藤さん曰く、

腰掛銀は銀の動きに注目、だそうです。

攻めにも守りにも使える銀とのことです。

 

先手の加藤女王の桂馬を上がったときの

「パシッ」っていう手つきがよかったです。

 

中盤

・先手が桂馬ポンと跳ねて開戦

先手の加藤女王が桂馬をポンと跳ねて開戦!

後手の近藤五段は銀を引いて、桂馬を取りに

いく構え。

これに対し、先手はいくしかないってことで

飛車先を突いて歩を取りにいきました。

 

・先手の攻めに後手も桂馬ポンで反撃

先手が飛車先の歩を突いて、飛車が前に出てきた

ところで後手も反撃!逆に桂馬をポン。

 

・馬を作って先手優勢か?

後手が桂馬を跳ねた空間に

先手が角を打って馬を作りました。

 

ところで、途中、解説の佐藤七段が

加藤女王に対し、

「良いイメージしかない」

っていうようなことを言ってました。

評価高いですね~。

 

 

終盤

・飛車先を歩で守らない方がよかった?

後手が桂馬を取ってと金をつくり、飛車が近づいている

ときに、先手が後手の飛車の前に歩を打ちました。

解説聞いてると、

そこでは桂馬を取った方がいいんじゃないか

って言われてました。

対局者が妹弟子ってこともあったのか、

味が悪いな~って顔をされてました。

 

その後、結局桂馬を取ったんですが、

一手の違いでその後の流れが全然違うんですよね~

 

・6八桂成りで後手有利か

飛車先を歩で止められて、後手の攻めがどうなのかな~

って思ってたら、桂馬を6八に成り捨てて、そこから

後手がリードを奪ったって感じでした。

 

・徐々に後手がリード

後手は奪ったリードを徐々に

広げていったって感じです。

 

結局、先手の馬も取られちゃって、その後は

後手がうまく角を使って後手を追い詰めましたね。 

 

 

まとめ

・116手で先手・近藤五段の勝ち

・先手の攻めに対し、後手がうまく反撃した

・終盤、正確に指して後手がうまく寄せた。

 

途中、先手の加藤女王もうまく指せてたのかな

って思ったんですが、徐々にリードを奪われて

しまいましたね。

やっぱり男性棋士の壁は厚いですね。

 

次回、頑張って欲しいと思います。

 

他に思ったのは、近藤五段って自分もあまり

知らないんですが、けっこう活躍している

みたいですね。

順位戦のC級2組を1期で抜けられたそうです。

これから徐々に上がっていくかもしれませんね。

 

 

あとがき

今回は将棋のことを書いてみましたが、やっぱり

けっこう時間がかかりますね~。

 

まぁとりあえず練習と思って色々なことを

書いてみたいと思います。

 

 

ところで、GWも今日で終わりですね、、、

 

やっぱり何だか憂鬱です(笑)

 

明日から仕事という方もいると思いますが、

お互い頑張りましょう!

 

いや~、今回は何を書きたいのかよく分からない

感じになってしまったかもしれません。

 

こんな記事を最後までお読み頂き

ありがとうございました!

 

【niconico】月額540円でプレミアム会員登録!