まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

「親がこれじゃ・・・と思った瞬間」の記事を読んで思ったこと+日常。

こんにちは、お腹が弱いまっつんです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、livedoorでの以下の記事を読んでの感想です。

 

1歳の子供が自分たちの真似をし始めた

自分も去年、子供が産まれて、

今年の4月で1歳になりました。

 

1歳の娘を見ていると、徐々にではありますが、

私と妻の真似をしています。

 

・体操して手を上げると一緒にバンザイする

・スマホを触りがたる

・目をギュッとつぶる真似をする

 

他にも細かいことを上げると色々ありますが、

それも真似するのっ!?

って感じで、よく見てるな~って思ったりします。

 

 

散歩中、言葉遣いのよくない親御さんに遭遇

さて、5/7(日)は近くの瀬板の森ってところに

散歩にいったんですが、その日は天気もよく、

子連れの方がたくさんいました。

 

そんな中、小学生くらいの男の子と一緒にいる

茶髪のお父さんに遭遇。

 

そのお父さんは電話をしていたんですが、

言葉遣いがよくない、、、。

 

「あぁ?!お前ら今どこおるんか?!」

 

「お前ら今すぐ、そっち出ろや!」

 

「遅れてきても知らんけぇの!

 置いていくけの!アホか!」

 

というような感じでした。

 

 

親として、まず自分が言葉遣いを気をつけよう

やっぱり上記のような話し方って聞いていて

気持ちのいいものではありませんでした。

と同時に、こういう親御さんの元で育つと、

子供もこういう風になるんじゃないかって

思いました。

 

自分の娘には、

 

あんな風な言葉遣いにはなって欲しくないな

 

って単純に思いました。

 

でも、、、

自分もよく車の中では、、、

 

「あのババア、なんなん!

 いきなり出てきて!」

 

とか言ってしまったりします。

車の中だと何故かそんな風に、、、、

 

 

こういうのも、

 

子供は聞いてるんだよな~

 

って思うと、

 

今後は気をつけなきゃいけないな

 

って思いました。

 

 

これからは、少しずつでもいいから、

そういうのを減らしていきたいと

思います。

 

 

あとがき

5/7(日)のことを簡単に振り返っておこうと思います。

最近、娘のRちゃんは朝寝が早く、

午前9時過ぎに一回寝ます。

ってことで、午前中に出かけるのは

ちょっと出遅れ気味。

 

10時半過ぎに近くの西松屋へ買い物へ。

 

帰ってきてからは、うちの実家にもらった

牛肉を焼いたものでお昼ご飯。

けっこう油身が多くて胃がもたれました(笑)

 

 

その後は上記に書いた瀬板の森公園へ散歩に。

天気もよく、木が多く日陰も多いので、

気持ちよかったです。

 

1.5kmほど進んだところで、木のベンチで

一休みしてたんですが、その隣でファミリーが

お昼ごはんを食べてたんですが、

 

子供4人!

 

多いですよね~

 

そのファミリーの奥さんと

ちょっとだけ話しました。

 

ちなみに6ヶ月というお子さんを抱いていました。

 

 

で、帰ってからは、

ランニングに行こうかな~

って思いつつも、

 

今日は散歩もしたしいいかな

ってことで断念(笑)

 

 

録画した今日の将棋でも見るかってことで見たり、

娘のRちゃんと遊んだりして過ごしました。

 

 

今回のGWはけっこう長く感じたな~

 

 

それはそうと、この休みの間に

娘のRちゃんとけっこう遊びました。

 

ここのところ、よく一緒に遊んでいたので

心を開いてくれたのか、

よく自分のもとに来てくれます。

 

笑顔で自分のもとに来てくれたときは、

本当に嬉しいですね~。

 

これからも頑張ってコミュニケーションを

取っていきたいと思います。

 

 

さて、今回は以上です。

 

最後までお読み頂きどうもありがとうございました!