まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

新しいことを始め、人の目に触れだすと起こる「ある問題」とは?

こんにちは、自分の頭の中を整理する

ことが最近のブームなまっつんです。

 

ご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

今回は、自分の尊敬する1枚ワークス㈱

代表の浅田すぐるさんのメールマガジンの件で

感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

もちろん浅田さんの考えのまとめ方、

「What・Why・How」

3つを使ってまとめてみます。

 

 

いったいどんな内容?

 

「世界は正規分布?」

というお題の内容でした。

 

浅田さん曰く、

 

・新しいことをやり始め、

・それが人の目に触れだすと、

「ある問題」が起きる

 

とのこと。

 

いったい何なんだ?

 

って思いながら読みすすめると、

 

要は、

 

「熱狂的なファンが増える一方で、

 同じ数だけ意味不明なアンチも

 増えますよ」

 

ってことでした。

 

というのも、浅田さんもその1人で、

最近出版された本が、

「東洋経済Onlineの記事」

に掲載されたり、Amazonのランキングで

1位になったりと、大反響となっています。

 

 

そんな中、

 

コメント欄でボコボコにされる

 

といったことがあったそうです。

 

 

これが「ある問題」の正体とのことです。

 

 

特にネットでは匿名ということもあり、

本当にひどいみたいです。

 

 

そういうときに浅田さんはどういうスタンスで

臨むのかというと、それは、、、

 

 

 

時間がもったいないので無視

 

 

だそうです。

 

 

そんな暇があるなら、

 

自分のファンのために少しでも時間や

エネルギーを使いたい

 

とのこと。

 

 

とまぁ、これが浅田さんのメルマガの

大まかな内容です。

 

何故気になった?

まぁ一言でいうと、

 

ブログを始めたから

 

っていうのが気になった一番の

原因ですね。

 

自分も人から色々言われることに対して

けっこう気にしてしまう方です。

 

ですが、浅田さんのスタンスは

考えてみれば当然だなって思いました。

 

「意味不明なアンチに対しては徹底的にスルー」

 

 

自分のことを意味不明に叩いてくる人に

時間や労力を割くならば、

 

自分に共感、応援してくれる人の

ためにエネルギーを使う。

 

これって分かってても簡単にできることじゃ

ないと思うんですよね。

 

 

さて、自分の話になりますが、

自分も約2ヶ月前からブログを始めました。

徐々にではありますが、読者登録して頂ける

方も増えてきています。

 

本当にありがたいことだと思っています。

 

 

ただ、浅田さんのメルマガを読んで、

世界は正規分布である以上、やっぱり

自分のことを応援してくれる人ばかりでは

ないんだなって思いました。

 

 

浅田さんの考え方に非常に共感しました。

 

今後は自分としてはどうしていく?

実は自分はまだネットで

叩かれたりしていません(笑)

 

っていうかそんなに有名でもないし、

ブログを読んで下さっている人も

まだそんなに多くいる訳ではないので、

 

「何のぼせ上がってんだ?」

 

って思う方もいるかもしれません(笑)

 

 

ただ、この考え方は日常での過ごし方や仕事での

対応でも通用する考え方のような気がします。

 

仕事でも、何かやっているとそれに賛同して

くれる人もいれば、叩いてくる人もいます。

 

さすがに仕事ですから、

 

アンチの方は徹底的にスルー

 

なんてことはできません(笑)

 

 

ただ、そういうときに、

 

叩かれたからって言って、

変に落ち込みすぎたりしなくていい、

 

ってことが思えればいいかなって思います。

 

まぁそうは言っても仕事では、

 

上司に叩かれたらなかなか厳しいので

うまくかわしながらやり過ごす

 

っていうのもありかなって思います。

 

 

とにかく、

 

自分のファンもいればアンチもいる、

アンチの意見に耳を傾けすぎて

自分の貴重な時間を浪費しない。

 

これを少しずつでも実践できれば

と思います。

 

 

さて、これを読まれているあなたは

どう思われましたか?

 

 

今回は以上になります。

 

最後までお読み頂き感謝いたします。

 

 ※最後に「浅田すぐる」さんの書籍ご紹介。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

 

 

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]