まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

「それはないっしょ!」っていう問い合わせの件

こんばんは、まっつんです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は日記っていうか愚痴ですね(笑)

仕事の話です。

 

とりあえず今回の目次です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

事務所でなく、現場での仕事

 

自分は今、事務所ではなく、

社内にある現場で仕事をしています。

 

現場にはパソコンとモニターを持っていき、

自動化装置を動かすプログラム設計をしています。

 

 

何で現場にいるのかっていうと、

現場対応するのにいちいち

事務所から行っていたのでは、

事務所と現場の往復が時間の無駄だから。

 

 

まぁ、何かあればすぐ対応できるっていう

意味でいることは確か何ですが、、、

 

 

問い合わせ多くねぇ?!

 

 

って思います、、、、

 

自分の仕事(設計)ができない、、、

 

 

問い合わせ対応に追われる

現場では以下の人たちが仕事をしています。

・装置の機械組み立て屋さん

・装置の配線業者さん

・同僚のプログラム設計屋さん

・装置の機械設計屋さん

 

 

人数としては全部で15人くらいですね。

 

 

ここでいう装置っていうのは、

まぁ、工場とかにあるラインみたいな感じですね。

 

 

装置を作るに当たり、色々な問題が出ます。

 

自分にも色々な問い合わせが来ます。

 

 

「ここの配線どうしたらいいですか?」

 

「ここに中継BOXはつけていいですか?」

 

「ロボットの動作範囲見てもらえませんか?」

 

「このセンサーの立ち上げはどうやったらいい?」

 

「サーボモーターが動きません」

 

「ケーブルが足りません。買ってもらえませんか」

 

「ケーブルベアに入る配線は何本ですか」

 

 

 

まぁ、、、ね、、、、?

 

 

分からないことあるのは

しょうがないけどさ、、、

 

 

だから現場にいるんだけどね、、

 

それはないっしょ!という問い合わせ

そんな中、、、

それはないっしょ!!

っていう問い合わせ(?)もあります。

 

 

まっつん「この配線を正式にして下さい」

 

配線屋「分かりました」

 

まっつん「この上を通すんですかね?

    見栄え悪いし、こっちの方がいいと

    思いますよ?」

 

配線屋「それだとケーブルの長さが足りません、、

    ○○さんにこの上でいいと言われたので、

    このルートで考えています。」

 

 

まっつん「そうなんですか、

    ○○さんが言ったんだったら

    仕方ありません。

    そのやり方でやって下さい」

 

 

 

数分後、、、、

 

 

配線屋「まっつんさん、

    この上を通すとケーブルの

    長さが足りないんですよ、、、、

    どうしましょう、、、」

 

 

いや、知らんがな!!

 

 

自分たちがそのルートで

考えてやったんでしょ!!

 

 

自分で考えろ。

 

 

 

もちろん、こう言いました。

 

 

まっつん「このルートで考えてるって先ほど

    言いましたよね?

    だったらもう結論としては、

    やりかえるしかないですよね?」

 

 

配線屋「、、、、、、、」

 

 

 

いや、もうやるしかないでしょ!!

 

 

 

そんな感じで、

自分で考えろよ!!

っていう問い合わせも多々あり、

設計の仕事どころではありません。

 

 

 

他にも新機器を教えてもらうために

来てもらったメーカーさんとの打合せとか

色々あって、

 

設計したのって2時間くらいじゃないか?

 

ってな感じです。

 

 

こんなんじゃ進むものも進まない。

 

 

仕事ってこんなもん?

 

しかし、

 

仕事ってこんなにバタバタしなくちゃ

いけないもんなんですかねぇ、、、

 

 

事務所とか見ると、ゆったり動いている人たちも

けっこういるんですよね。

 

 

自分たちは定時で帰れないことも多いし、休日出勤も

けっこうあります。

かたや、毎日定時+休日は完全に休み!

っていう人たちもいる。

 

 

最近思うのが、

 

これ、絶対自分の効率がいいとか

悪いとかいう問題じゃないよな?

 

ってことです。

 

会社の体制の問題じゃないのか?

 

って。

 

 

といっても、その会社を選んだのは自分な訳で、

最初に就職決まったときは、自分に内定をくれて

感謝もしてました。

 

 

いや~~、何とも言えないもどかしさ、、、

 

 

とりあえず自分にできること。

とりあえず自分にできることは、

 

そんな中でも何とか効率よくやって、

帰れるときはさっさと帰る!

 

休めるときは休む!

 

ってことぐらいです。

 

 

最近、株に少し興味でてきたので、

株をやって生計立てたりできないかな~って

考えたりしてしまいます。

 

 

まぁ、時間はかかるでしょうが、

何か行動を起こしていきたいな

って思っているところです。

 

 

 

さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います。

 

長々と愚痴ってしまいました(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!