まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

仕事で使えるWindowsパソコンで便利だと思うショートカット機能一覧TOP10。

こんにちは、仕事でよくパソコンを使うまっつんです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、自分が仕事でよく使うWindowsパソコンの

ショートカット機能(便利機能?)です。

 

 

10位:ウィンドウ切り替え

「Alt+Tab」

仕事上、色々なソフトを立ち上げたまま作業を

することがよくあります。

そんなとき、下のバーに表示されているソフトを

矢印で押さなくても切り替えることができます。

 

9位:印刷

「Ctrl+P」

エクセル等で資料を印刷をすることが

よくあるんですが、上のメニューから

開くよりショートカットを使った方が

手っ取り早いのでよく使ってます。

 

 

8位:プリントスクリーン

「PrtSc」

お客様へ提出する操作説明書を作成する

ときなどによく使います。

パソコンの画面を そのままコピーし、

貼り付けすることができます。

 

「Alt+PrtSc」にすると、アクティブに

なっている(一番前面表示になっている)

ウィンドウのみをコピーできるので、

その機能の方が自分はよく使いますね。

 

7位:マイコンピュータ表示

f:id:shinya-matsumura0418:20170512213801p:plain+E

会社内のサーバーで作業をすることがよく

あるんですが、そのサーバーへ入るには

「マイコンピュータ」から入ります。

そこで、わざわさマイコンピュータの

アイコンから開かなくても、

すぐに開くことができて便利です。 

 

6位:文字変換機能

「F7」「F8」「F9」「F10」

F7 ・・・全角カタカナ(アイウエオ)

F8 ・・・半角カタカナ(アイウエオ)

F9 ・・・全角英数字(ABC123)

F10・・・半角英数字(ABC123)

 

文字を入力して、変換するときに、

その変換方法を指定できます。

普通にスペースを押して変換すると漢字に

なったりしますが、この機能を使えば

限定できます。

 

日本語入力しながら、

英語の文字も打ちたいな~とか、

半角カタカナにしたいなってときに

よく使いますね。

 

私が仕事で使っているPLCソフトというものに

「コメント」という機能があるんですが、

32文字制限というものがあるので、

できるだけ半角を使っています。

半角カタカナもよく使いますね。

 

5位:編集

「F2」

エクセルのセルを編集したり、ファイルの名前を

変更したりするときに、よく使います。

セルやファイルを選択した状態でF2を押すと、

すぐに編集可能です。

けっこう便利ですので、試しに色んな場面で

押してみるといいと思います。

 

 4位:デスクトップを表示

f:id:shinya-matsumura0418:20170512213801p:plain+D

色々なウィンドウを開いていて、

ちょっとデスクトップから何かを開きたいな

ってときに よく使います。

 

3位:全て選択

「Ctrl+A」

例えば、ブログを書いていて、この機能を使うと、

全ての文章が選択されます。

エクセルでも何でもいいんですが、何か全てを選択して

コピーとか削除とかしたいときによく使います。

 

2位:元に戻す

「Ctrl+Z」

パソコン上で何か作業をしていて

あ、間違えた

ってときに、元に戻すことができるので

とっても便利です。

 

もちろんブログを書いていてもよく使います。

あ、間違えて消した!

ってなっても、すぐに元に戻せますしね。

 

1位:コピー、切り取り、貼り付け

「Ctrl+C、Ctrl+X、Ctrl+V」

 Ctrl+C:コピー

 Ctrl+X:切り取り

 Ctrl+V:貼り付け

 

3つセットですね。

1つだけ覚えててもあまり意味がないと思うので

セットにしました。 

これを覚えてるかどうかで仕事の進み具合は

全然違うって思います。

とにかくこれを使いこなさなきゃ始まらない!

っていうくらいよく使います。

 

ということで今回はこの機能を1位にしました。

 

あとがき

さて、いかがだったでしょうか。

ここでご紹介している機能はほんの一部の機能ですが、

それらを使いこなせるだけでも仕事のスピードは

けっこう変わると思います。

当然、業種にもよると思いますが、覚えておいて

損は無いんじゃないかなって思います。

 

 

ていうか、思い出したのが、

Ctrl+S 上書き保存

Ctrl+F 検索

 

この2つもよく使います。

仕事柄、データを常に保存しないといけないので。

あと、検索および置換機能をよく使いますね〜

 

 

まぁとりあえず、

「習うより慣れろ」

という言葉もありますし、軽い気持ちで

使っていけばいつの間にか覚えてたってことに

なると思います。

 

 

それでは今回は以上です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!