まっつんのひとり言

サラリーマン・まっつんの伝えたいこと。日々、思うことなどをお伝えしたいと思ってます!

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。マンガ・将棋・ランニングなど趣味の話題、書籍、日常の話題などを綴っています。ご覧いただけると幸いです!一児の父☆

情報を整理することの重要さ

こんばんは。
まっつんです。

ブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m


実は、今回が記念すべき100記事目になります。

とりあえず、ブログ始めたのが2017/3/12なのですが、それから毎日、何かしら書き続けています。


意外と続いてるな〜って思います。
ちなみに今回もスマホからのアップです。



さて、そんなブログなんですが、今回は(今回も?)仕事での話。


やっぱり「情報の整理」が大事だって話です。

先のことを心配しすぎるAさん

今やってる仕事で、一緒に仕事をしているAさんって人がいるんですが、その人はよく考え込んでしまう性格です。

何かやるにしても、


ああなったらどうする?

こんな時どうする?

そんなことしてたら、とてもじゃないよ!


みたいな感じになりがち。



今日もありました。


こんなんじゃ、仕様を満足できない!

どうするんだ!


って。


で、別の担当者に、


どないすんねん!


って詰め寄る。

一緒に情報を整理してみる

もうこれは1回自分が整理するしかないなってことで、話を聞きます。


あれがこうでそれがあーで、、、!!


ん〜?

結局何が悪いのかよく分からないぞ?



1つずつ、順番に整理してみよう!


ってことで1つずつ見ていきました。



すると、、、



ここはこーだから、大丈夫だよね?



そして次にここはこうだよね、、、?


という感じ。
するとAさんは、、、


いやいや、でもここは成り立ってないと思うよ!!



とのこと。


う〜ん、じゃあここももう少し整理してみよう。


こうこうこうで、、、
間に合ってるし、時間足りそうじゃない?


そしてAさんは、


ん〜、そう言われてみれば確かにそうやねぇ、、、
ホントだ、、、


整理してみると、、、結局は問題なし。やっぱり頭の中の整理って大事。

で、まとめると、

結局、問題なし。

そのAさんも何が正解で何が悪いのかよく分かってなくて、ただ何となく焦っていただけ。


こういうことって、経験のないことをする時ほどよくありがちなんじゃないかと思います。



そんなときに、経験者がちょっとアドバイスしたり、一緒に情報の整理をしてみるっていうのが良いんじゃないかと思います。


あとは、やってる本人は周りが見えなくなって正常な判断ができないけど、傍から見てると意外と冷静な目で見れる、とか言うこともあると思います。


将棋とかやってる人は分かるかもしれませんが、対局してる当事者は気が付かなくても、周りで見てる人たちは良い手や悪い手に気付く、っていう現象ですね。
これに似ているところがあります。



とにかく、節目節目で情報を整理して、頭のごちゃごちゃを減らしていくことが大事だと思いました。



あとは一人で考え込まずに周りの意見に耳を傾けるってことですかね〜



あ、そっか、そういう手もあるのか、、、
ん〜、そんなやり方があるね〜とか、、



ま、そんな感じです。


さて、今回は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました!