まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

銀歯を入れるのは日本人だけ?!芸能人じゃなくても歯が命!

こんにちは、まっつんです。
ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m


今回は歯の話です。
下記はライブドアの参考記事です。
news.livedoor.com

やっぱり口の中をキレイにしておくって大事!

自分は約2年前、奥歯を虫歯になってから、急激に、

歯を大事にしないといけない!

って思いました。


で、一通り治療が終わった後に、会社のおばちゃんのおすすめの歯医者さんに通い始めました。


とりあえず、まずは悪いところ全部治すぞっ!ってことで。


何でそう思ったかって言うと、自分は出張が多いから。
もしも海外出張中に、


虫歯が進行して耐えられない状態になったら、、、


って思うとゾッとします。

あの、


ズーン、、、ズーン、、、


ってくる痛みには何とも耐え難いものがあります。



まぁそういうことで、約1年間かけて、悪いところ全部治してもらって、おまけに親知らずも抜いてもらいました。



まぁとにかく長かったな〜

でも安心してます。


普段の歯磨きが大事!歯間ブラシとフロスも忘れずに。

通ってた歯医者さん、かなり厳しくて、3ヶ月に1回は検査に来なさいって言われます。

歯ブラシ指導も厳しくて、毎回、


汚れがちゃんと取れてません!


って言われます。


30分くらいかけてやってんだけどな〜!?


以前よりは全然うまくなってると思うんだけど、まだもう少しみたいです。


自分の普段の歯磨き方法は、

・まず歯間ブラシ
・次にフロス
・細い歯ブラシで歯茎の歯垢をかき出す
・太い歯ブラシで表面を磨く
・最後に舌も軽く磨く


ってな感じです。


正直、めっちゃ時間かかるからちょっと疲れますが、何とか一年以上頑張ってます(笑)


次回は少しは上達してるといいな〜


歯が汚いと健康にも悪いし、見た目の印象も悪い?!

さて、冒頭に載せたライブドアの記事では、

日本人の98%は歯が悪くなってから歯医者に行く、


欧米人の98%は予防歯科のために通う、


ということでした。


それだけ欧米人は歯を大事にしてるということだし、歯が汚いと、自己管理ができないということで、就職にも不利だったりするようです。


これには自分も納得。



やっぱり初対面で会った人で、歯が汚いと、ちょっと印象としてはマイナスに思います。


しかも、これは自分が歯をキレイにしようと思いだしてから、より強く思うようになりました。


日本でも、

歯をキレイにするのが当たり前

っていう教育をしていかなければいけないんじゃないか?!って思います。



よく、

芸能人は歯が命。

なんて言いますけど、


一般人も歯が命ですよ!?


って思います。

特に小さい子供なんかは、虫歯になったら治療が大変!

やっぱり普段から歯をキレイにするのは大事と思います。


それから特に、会社の営業の人なんかはより気をつけたほうがいいと思いますね〜
何と言っても「会社の顔」ですからね。


タバコ吸ってる人も気をつけたほうが方がいいと思う。タバコ吸ってる人の歯って、けっこう黄色かったり、黒ずんでいたり、、、

汚くなってる人が少なからずいます。



とりあえず、自分としてはこれからも歯をキレイに出来るように頑張っていきたいと思います!
表面だけ磨くのではなく、歯茎や歯間の汚れをかき出すのが大事ですよね。







さて、いかがだったでしょうか?



口の中が汚いと、見た目の印象もそうですが、細菌が繁殖して健康にも良くないみたいです。


普段あまり歯医者に行かれない方は、これを機に検査に行ってみてはいかがでしょうか?


最後までお読み頂きありがとうございました😀😁