まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

月1万円の医療保険に入る必要ある?!独身・20代の後輩A。

こんにちは、まっつんです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は保険の話です。

 

実は会社の後輩Aが、

保険に入ろうかと検討しているようです。

 

最近Aは仕事でお疲れモード

日曜日も仕事しているような状態です。

そんな忙しく余裕がない状態ですが、

保険のお姉ちゃんとファミレスに行った模様。

 

まぁもちろん保険の話みたいですけどね(笑)

 

目次ーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

月々1万円の保険に入ろうとしている後輩A

今日、食堂でご飯を食べたあと、

後輩Aと話をする機会があったんですが、、、、

 

「保険に入ろうと思ってます」

 

とのこと。

 

おお、そうか。

で、月いくらぐらい?

 

「月々1万円くらいです」

 

 

 

はぁ??

 

嘘でしょ?!

 

高くねぇ?!

 

 

とりあえず後輩Aの情報を整理

 

 ・20代後半の男

 ・独身

 ・結婚の予定なし

 

 

まぁそんな感じ。

 

で、どんな保障なのか?って聞くと、、

 

・入院したら1日10000円。

・三大疾病の保障がある(ガンとか)

・死んだら300万円くらい出る。

 

 

 

ほう、なるほど・・・

 

 

いや、そんなに保障いらねぇだろ!!(笑)

 

 

普通に高えぞ!?

 

 

とりあえずそれぞれの項目に対する個人的見解。

 

・入院したら1日10000円。

 →まだ若いし、めったに入院なんてない。

  もし何かで入院しても、年休取ればいいし、

  多少貯金もあるでしょ。

  もし入るとしても、1日5000円で十分。

  

・三大疾病の保障がある(ガンとか)

 →まだ若いし、大丈夫でしょ。せめて30代まで待て。

  個人的には血液系以外のガンで手術とか抗がん剤とかは

  したくないと思っているので必要なし。

 

・死んだら300万円くらい出る。

 →葬式代くらいか?

  それくらい仕事していればすぐ貯まる。

  必要なし。

 

 

後輩Aが入るにしても、入院保険があれば十分と思う

1日5000円の入院保険として、

月々2000~3000円が妥当では?

 

まぁ一応、後輩Aには見解を伝えたが、

どうするかは彼次第ですな。

保険のお姉ちゃんに入れ込んでるとしたら、

もう仕方がありませんが(笑)

 

もう少し頭を冷やせ~~!!

 

 

さて、肝心の私の今入っている保険は、、、

 ・会社のグループ保険。

 ・月々3000円弱

 ・死亡、重度の障害で800万円くらい出る

 ・入院が1日3000円(だったかな?)

 

ちなみに私は妻1人、子供1人います。

 

もちろん、ちゃんと考えて出した結論です。

 

・死亡時の遺族年金

・重度の障害時の障害年金

・貯金しているお金

・自分が死んだ後、妻がパートなどした場合

 

上記のようなことを考慮して、

 

 これくらいでいいだろう

 

ってことで決めました。

 

ちゃんとExcelで65歳までの

シミュレーションもしてみました。

 

何も考えずに月々2万も3万もかけ捨てるくらいなら、

その分を貯金に回したり、食事や買い物したりした方が

全然お得と個人的には思います。

 

 

まぁ、あんまり何かあったときを考えても仕方ないので、

最低限の保障があればいいかなって思います。

 

 

あとがき

後輩Aも考え直した方がいいと思うんですけどね~

ま、こればっかりは自分で決めるしかないですけどね。

 

 

最近、忙しくて、保険のお姉ちゃんに

癒しを求めたりしてないだろうな?!(笑)

 

ま、自分の見解は話したし、

あとは自分で決めるだけですな。

 

 

 

さて、今回は以上です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!