まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

言うは易く行うは難し。自分の好きなことだけして生きていける?

こんにちは、まっつんです。

 

今日、こんなブログを読みました。


 

「会社に縛られず、自分の

好きなことをして生きていく」

 

 

まさに「言うは易く行うは難し」

 

 

そもそも、

自分の好きなことが仕事になる人

なんてほんの一握りじゃないかな?

 

ていうか、

そもそも自分のやりたいことが

ある人自体が少ないような気がする。

 

 

もちろん趣味で色々やりたいって人は

いるだろうけど、

 

 いざそれを仕事にしよう!

 

っていう人は少ないと思う。

 

 

これは私は11年間仕事をしてきたが、

自分の会社はもちろん、お客さんや

協力会社さんの中にも、

 

自分の好きなことで稼いでますよ~!

 

っていう人は少ないと思っている。

 

会社に入社させてもらった当初は知らないが、

 

とりあえず稼ぐために仕事してますよ~

 

っていう人が大半と思う。

 

中には、

趣味がパチンコでそのために稼げれば何でもいい、

なんて人もいた。

 

明らかに人手不足なのに何とか仕事を

回さないといけない上司。

 

もうこんな部署解散してしまえ!

 

って日々思いながら仕事をしている模様。

 

 

 

もちろんその上司も入社するときは、

面接でやる気ありますとか色々な希望を

持って入社しているはずなんですけどね。

 

まぁ私もそうですが、、、

 

 

とにかく、

 

 やるしかない

 

って感じで日々仕事している感じです。

 

もちろん、見ていてごく稀に

「仕事が生きがい」

って分かるパワフルな人もいます。

 

 

 

そもそも、

 

「私は好きなことで生きていくぜ!」

 

っていう人ばかりが世に蔓延ると、

社会が回らない気もする。

 

まぁその前に、そんな決心をして生きていける人が

そもそも少ないんだと思うけど。

 

 

人から指示をされてその通りに動く。

 

 

こういった人がいるから、回る仕事も

多々あるんじゃないか?

 

というか、

世の中の大半がそういう人なんじゃないか?

とも思う。

 

ていうか私もどっちかと言うと

本心はそっちより。

 

今は自分が人に指示する立場にあるから

先読みして仕事をしているつもりだけど、

自分の本心は言われたことだけやって、

さっさと帰って、休みは休んで、、、、

ストレスフリーな生活をしたい。

 

まぁそんなこと今は無理だけど(笑)

 

 

「言われたことしかやらない」

 

って文句言う人がよくいるけど、

まぁけっこうそんな人ばっかりですよ、

って言いたい(笑)

 

(しかしこれは私もそういう文句を

 いうことがあるので、自分にも

 言い聞かせる必要があるが、、、)

 

 

むしろ、言われたことやるだけでも

ありがたいんじゃないかな。

 

 

で、言われたこと以上のことを

やってくれる人がいたら、

こりゃ~当たりだな!

っていう感じで喜べばいいんじゃないか?

で、そういう人を上に上げていけばいい。

 

 

何か話がそれましたが、何が言いたいかっていうと、

 

辛くても会社にしがみついて

頑張るのは仕方ないことじゃないかな?

 

ってことです。

 

自分としても、今、会社を辞めて、

家族を養っていくための稼ぎを得られるか?

っていうと簡単じゃありません。

 

色々文句言ったり不満がありながらも

会社にしがみつくしかありません。

 

自分の好きなことして生きていきたい

っていうのは本音ですが、

そもそも自分の好きなことで仕事になるのって何だ?

それすらよく分かりません(笑)

 

 

もうしばらくは、今の会社で頑張るしかないです。

 

まぁ、毎日深夜まで働くとかそういうことはないんですが、

せめて週休二日はしたいっていうところではあります。

 

 

でも今の会社は福利厚生もよくて、給料も

けっこう頂いているので、経済的には

何不自由なく暮らせている。

 

これだけ考えると、そんなに悲観することも

ないのかとも思う。

 

さっきからまとまりのないことばっかり

書いてしまってますが、結局は、

 

今の会社でもうしばらく頑張るしかない

 

ってことです。

 

何か不満ばっかりのブログになってしまいました(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!