まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

母の還暦祝い。還暦の意味を調べてみた!

どうも、まっつんです。
最近は体調が悪く、更新滞ってます👻

具体的には腰が痛い☠☠

仕事は忙しいし、なかなか休養も取れないので、何とかならないもんかなぁと思っているところです👹👹👿



まぁそんな感じなんですが、今日は

母の還暦祝い🎂

をしました。


竹藩っていうお肉料理屋さん🍖でさせて頂きました。
ちなみに料理はすき焼き🍲
肉は伊万里牛🐂でした。



還暦祝いってことで、

「赤いちゃんちゃんこ」

を準備。


ところで、なぜ還暦で赤いちゃんちゃんこを着るか調べてみました。


・魔除け
・厄除け
・赤ちゃん👶に戻る

って意味があるそうです。


人生の節目でもあるし、

これから新たな人生を健康で元気に過ごそう!

って感じですね。


ちなみに、

そもそも還暦って何なのか?

つてのも調べました。


みなさんは「干支」と聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?

おそらく、


子牛寅卯辰巳午未申酉戌亥


ではないでしょうか?


それは「十二支」なんですが、干支の「干」が入ってませんよね。

で、「干」の方は「十干(じっかん)」って言って、こちらも10個あります。


甲乙丙丁戊己庚辛壬癸


という10個です。



これも実は1年ごとに変わっています。


で、十干と十二支の最小公倍数60で干支が一回りします。一回りして、「還る」から還暦っていうみたいです。


なんか勉強になりました😀

ちなみに今年は「丁酉」(ひのと とり)。

私まっつんは「癸亥」(みずのえ い)。


さて今日は、

赤いちゃんちゃんこを着て写真も撮って、
美味しい料理🍲も頂いて、
母さんも喜んでくれてたみたいだから、

よかったかな〜って思います


今までの感謝の気持ちと、これから健康で元気に過ごしていってもらえたら良いなと思います😸😸




最後にプチ情報として、今年還暦の有名人😎

・孫正義さん(ソフトバンク)
・大竹しのぶさん


以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました😁😁