まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

福岡に住む30代会社員・まっつんのひとり言。

新しいことを始めるとき、稼げそうだからやってみる。それで上手く行く?

こんにちは、まっつんです。
ご覧頂きありがとうございます。


今回は、会社に縛られずに生きていきたいって思って
何かを始めてみるものの、なかなかうまく行かないなぁ

っていう人に向けて書いてみました。
(むしろ自分か?!笑)



会社に縛られずに生きたい!
っていうことで、


 ・ブログを始めてみる
 ・株を始めてみる
 ・個人事業をやってみる


新しいことに挑戦することはとってもいいことだと思います。

でも、

「ブログとか株ってうまくやれば稼げそうだから」

という理由で始めても長続きしないような気がします。


個人事業にしてもそうだと思います。


例えば、自分が会社で仕事をしていて、

・人が足りない
・設計者の応援が欲しい
・新しいシステムを頼みたい


と言ったことで協力してくれる人を探しているとします。


そこで、たまたま個人事業主の方にたどり着いたとします。
で、話を聞くことになります。

話しているときにふと、


「○○さんは何で個人事業をやられているんですか?」


ってなったときに、


 「稼げそうだからです」


って言われたら、


う~ん、ちょっとこの人に頼むのはやめとこうかな?

ってなってしまいます。


まぁ、人柄が良いとか実力があるとかで色々状況は
変わるのかもしれませんがね。


やっぱり大事なのは、


・何故やりたいのか?その想い。

なのかなと。


それを熱く語れると、仕事を頼む側の人も共感してくれて、
仕事を依頼してくれたりするんじゃないかな~って思います。


それに、

 稼げそうだから

って理由だけで始めちゃうと、うまくいかないときに
長続きしないのでは?とも思います。


実際に自分も、

 ブログとか株を始めよう

って思ってやってはいるんですが、
最近ちょっとやる気が下降気味。。。。


やっぱり、

・何故やりたいのか?その想い

が大事なんだなと思います。


ってことで!

自分は何故ブログをやりたいのか、、、、??


これについて考えてみようと思います。


・ブログで収入を得たい
・収入を得て仕事を辞めたい
・家族のゆっくりした時間を取りたい






こりゃ~長続きしないわ!!笑


もっと読んで下さる人のことを考えていかなきゃ!

このブログを、

・どんな人に読んでもらいたいのか?
・何故、よんでもらいたいのか?
・読んだ後、どうなってもらいたいのか?

こういったことを考えながら、今後続けてみたいと思います。


以上です。

今回は、新しいことを始めるときは、


「何故やりたいのかっていう想いが大事なのでは?」

っていう話でした。


最後までお読み頂きありがとうございました!