まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

歯医者で歯のメンテナンス。

定期的な歯のメンテナンスで虫歯を予防

今日は松岡歯科という歯医者さんに行き、歯のメンテナンスをしてもらいました。やっぱり歯は定期的にメンテナンスをしてもらうのが1番です。


今回は約8ヶ月ぶり。本当は3ヶ月に1回は来なさいと言われてるんですが、仕事が忙しくて断念状態でした。やっといけてスッキリしました。


メンテナンスの内容

メンテナンスでは以下のようなことをしてもらいます。

・歯茎のポケットの深さチェック
・歯垢(プラーク)を染めてチェック
・フロス、歯ブラシ指導
・クリーニング

時間にして約1時間ちょっと。

 チェックから指導、クリーニングまでしっかりやって頂けます。チェック結果として、奥歯の歯の表面が少し磨けていないのと、全体的に歯の際のところのフロスがうまくできていないところがありました。
 もう2年近く頑張ってますが、完璧は難しいですね〜。でも今までで1番磨けてたと思います。少しずつでも成長できればいいかな!



さて、参考までにメンテナンスの費用ですが、約2600円でした。



それから以前、他の歯医者さんでクリーニングしてもらったときは歯垢(プラーク)を染めずにやってて、

 本当にちゃんとできてるのか?

と思いました。やっぱりいつも行ってる松岡歯科が一番だなって思いました。

最後に歯磨きグッズ紹介

さて、また今日から毎日の歯磨きを頑張らないとなって思ったところですが、こんなものがあるみたいです。


「プラークチェックジェル」


歯ブラシにつけて歯全体に馴染ませて軽く口をゆすぐと、歯垢(プラーク)が染まるみたいです。家庭でもチェックできるのはいいですね。買ってみようかなって思います。



さて、今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。