まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

気分障害(うつ病?)で休職の日々ブログ ~2日目まで~

今日で気分障害の休職2日目。先週からの振り返り

これから気分障害での休職の日々をつらつらと書いていってみようと思っています。

 

これまでの振り返りってことで土曜日(8月5日)から。

相変わらず体のダルい状態+下痢が続く。ってことでほぼ1日寝てる状態だった。そんな中、夕方に先輩から「今日おれ空いてるから飲みに行かないか?」というお誘い。いや~、体の調子も悪いしそれはちょっと、、、と思いながらも、何週間も前からずっと誘ってもらっていたので「食事だけなら」ってことで相談すると、「OK!」という返事が。

 

 夜、19時頃に家まで迎えに来てくれて、うどんでも行こうか~ってことで出発。車で店に向かう途中、「やっぱりお好み焼きに行かない?」とのこと。いや~~~、、、”お腹の調子も悪いしちょっとなぁ、、、、”と思いながら、”もうこの際いいや!”ってことで「もう好きにして下さい(笑)」ってことで近くのお好み焼きやへ。そこでは色々と話を聞いてもらい、「これまで10年以上働いて、まともに休んでないんだしゆっくり休んだらいいよ!」と言っていただき、最後はご馳走して頂きました。いい先輩やなぁ、、、、と思った次第です。その先輩も元気ハツラツとはしてますが、無理はしないでもらいたいもんです。

 

お次は日曜日(8月6日)。

この日もまだ体調が悪くぐったり。朝もご飯あんまり食べれず。お昼もうどんを作ってもらい、軽めに頂きました。あとはスマホで将棋してみたり、”「死ぬくらいなら会社辞めれば」が出来ない理由”という本を読んだりしてました。

娘のレミちゃんが相変わらず元気いっぱいで癒されたりもしてました。でもたまにウルサイって思っちゃったり、、、、。

 

そして月曜日(8月7日)。休職1日目。

今日はちょっとだけ調子がよくなった。とりあえず、下痢が少し引いた。イオンにて家族3人でお買い物。これによって少し体がだるくなった←おれの体どうなっちまった?!(笑)。で、帰りにハローデイで奥さんがお買い物して、帰ってレミちゃんが寝てるときにスマホで将棋したりしてダラダラ、、、、。

 晩御飯はリクエスト通り焼きそばを頂きました。味も美味しくて奥さんに感謝。晩御飯中、レミちゃんが「あなたが私に食べさせろ」って行ってスプーンを自分に差し出してくるのが可愛らしい。

 

 それから夜は会社の同僚が制服を持ってきてくれました。この前その人から電話がかかってきて、現状を話しました。そのときに「制服を取りに行かないと臭くなる!」みたいな話しをしていたら、「おれが帰りに持ってきてやるよ」と言ってくれていて、今日持ってきてくれました。時間は20時半くらいで、相変わらず遅いね~って話してました。何でも”皆が帰らない”そうです。こんなことばっかりしてると、皆疲労が溜まっていくんじゃないのか?と思いながらも、「もう知ったこっちゃねぇな」とも思ってました。で、話の中で自分が行くはずだった出張にその同僚が行くことになったと知り、「申し訳ないですね」っていう話もしてました。

 

 その人は実は自分が気分障害になった原因にもなったと思われる人なんですが、これまた不思議なことに色々プライベートな話しもし合うという謎の仲なんですね(笑)。奥さんには不思議な仲やねって言われています。自分もその人のことは嫌いなときもあったり好きなときもあったり、、、、という感じです。でまぁ、その人が言ってくれたのは、「仕事は会社だしどうにかなるよ、おれのことも特に心配しなくていい、まぁどうにかなるよ、今はまっちゃんはゆっくり休み~」と。土曜日の先輩と言い、自分ってけっこう良い人に恵まれているよなって思った瞬間でもありました。 

 

そして火曜日(8月8日)。休職2日目。

本日が休職2日目。今日はけっこう調子が上向き。朝はとりあえずいつもどおりの日々って感じ。奥さんが洗濯・掃除・ご飯の支度をしてくれた。朝はパン2枚+お味噌汁。親子3人で食卓を囲みました。

レミちゃんは成長がめまぐるしく、自分達の話す言葉が分かってきています。

「ドア閉めて」

「これママに渡して」

危ない!駄目!泣き出す

「頂きますは?→両手をパンパン

「お手手キレイキレイして→パシャパシャ

”あ~あ”って言う」等々。

 

 昼からはお出かけ。ヤマダ電機+コスモスでお買い物。パソコンでお絵かきしてみようかと思い、パットを買ってみました。ちょっとお絵かきしてみるか!

 

 

さて、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。