まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

エアコンのクリーニングを業者さんへ依頼。1年に1回は行うべし!?

クリーニング業者さんにエアコンクリーニングの依頼!

家のエアコンがカビ臭いってことから、うちの奥さんがエアコンのクリーニングを頼みました。買ってから約3年間経っています。自動お掃除機能がついているんですが、、、、表面のゴミを取るだけで中はやっぱり汚いみたいですね。とりあえずクリーニング業者さんの作業の様子を写真に載せます。

 

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174702j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174708j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174712j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174719j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174726j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174733j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174739j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174746j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174749j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174753j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174757j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174803j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174810j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174814j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174821j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174826j:plain

f:id:shinya-matsumura0418:20170816174831j:plain

 

クリーニング結果+プチ情報など

いや~、掃除してもらってスッキリしました。

2台してもらって、自動掃除付きのエアコンが10000円、普通のエアコンが6800円とのことだったんですが、支払いは何故か15600円2台同時だから少し安くなったのかな?で、最後に自分の部屋のエアコンも念のため見てもらいましたが、、、、「まだ大丈夫。来年掃除したらいいですよ。」とのこと。お~、よかった。

 

その他に聞いたことと言えば、

 ・1年に1回は掃除した方がよい。

 ・市販のスプレーの物はほとんど意味ない。

 ・自動お掃除機能はほとんど意味がない。

っといった具合。

ということは、普通のエアコン買うのがベターなんだろうな~って思いました。ってか自分が1人暮らしのときはスプレータイプのエアコン掃除2~3回やったぞ!掃除業者さん曰く、

 

茶碗を洗剤で洗ってすすぎしないようなもんですよ。洗剤の油に汚れが付着するように、結局はどんどん汚くなるんです。スプレーしたちょっとの間だけキレイになるだけで、その後は元より汚くなります」

 

とのこと。まじかよ~!?もうスプレー買うのやめよう(笑)。あとは小まめに掃除しないと小さい子供がいるからアレルギーとかの心配があるそうです。う~ん、クリーニング大事ですなぁ。

 

とりあえず今回エアコンをキレイにしてもらったんでよかったです。来年は自分の部屋のエアコンのクリーニングかな?!その前に来年、ここに住んでいるのか?!(笑)

 

以上です。

最後までご覧頂きありがとうございました。