まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

将棋ウォーズで課金して分かったメリット、デメリット。棋譜も見れるけど、、

将棋ウォーズアプリとはどんなものか

f:id:shinya-matsumura0418:20170822092637p:plain

Android、iphoneの将棋アプリの1つです。演出や音楽が多彩で、地味な将棋とは思えない迫力や臨場感が味わえます。一言でいうと「カッコイイ!」。対戦方式はインターネットによる対人対戦。対戦時間は短いものが多くて、10分切れ負け3分切れ負け(弾丸モード)10秒将棋3種類。また棋神降臨というお助けモードがあり、コンピュータが自動で5手指してくれる機能もあります。もちろんこの機能は制限付ですが、、、。

 

 この将棋ウォーズを私もこれまでやりまくってきました。やりすぎてやけくそになったり、寝不足になったり、人の話を聞かなかったり、とりあえずアカウント消してアンインストール、、、そしてまた時間が経ったころにまたインストールしてアカウント作って、、、けっこう何回も繰り返しました。そんな将棋ウォーズをやりまくって分かったメリットデメリットを今回まとめてみました。

 

メリット

・暇つぶしになる

・気軽に将棋が出来る

・人と対戦できる

・対戦時間が短いので早く終わる

・棋神降臨で勝つと妙に気持ちいい

・後で棋譜を見返すことができる

 

デメリット

・進歩が無い(何回やっても二段)

・時間切れ勝ちを狙う癖がつく

・負けると腹が立つ

・中毒性がある(ギャンブルのような)

・1日3局の制限(課金すれば無限)

・解析するにも課金必要

・寝る前にやると寝れなくなる。

 

等々、、、自分としては将棋ウォーズ大好きで(というか中毒?)で何度もやってしまうんですが、やっぱり自分にとってはデメリットの方が大きいかなってことでまたアンインストールしました。結局は自分の中に将棋が好きっていうのがあるんでしょうけど、やりすぎはよくないですしね。しかも進歩がない!っていうのが悲しい。とりあえずこれからは将棋ウォーズじゃなくて、この前買った激指14をたま~にやっていきたいと思います。こちらについては、ネットで調べたりすると将棋上達にはもってこいらしいです。

マイナビ 将棋レボリューション 激指14

 

さて今回は以上です。お読み頂きありがとうございました。