まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

屋外プールではラッシュガード(長袖)必須!紫外線は危険だから対策しよう。

「泳げるようになりたい!」ってことで近くの市民プールに行き始めた。結論としては3日連続でプールに行って、日焼止め対策不足のため、夜も眠れないほどの痒みを煩ってしまった。そんな経験を踏まえ、対策を考えてみた。

f:id:shinya-matsumura0418:20170826111405p:plain

 

の屋外は紫外線がものすごい!

とりあえず改めて思ったのは「夏の紫外線ってもの凄いな」ってことです。オゾン層は紫外線を防いでいるのかよ!!って疑いたくなるくらいです。さて、プールに行って泳げるようになりたいと思ったものの、実は水着すら持ってなかったので、前日に水着とゴーグルを買いました。そのときはパンツだけ買いました。で、初日。プール自体は気持ちよく、おばあちゃんと話したり管理人のおばちゃんと話したり、泳ぎの練習してみたりと楽しめました。しかし、帰ると、、、、首から背中にかけてがめっちゃ痛い!!ヒリヒリする、、、、。夏の紫外線を完全になめてました、、、、

f:id:shinya-matsumura0418:20170826112431p:plain

 

ラッシュガードを購入。

こりゃまずい、、、紫外線対策せねば!ってことでスポーツショップへ。ラッシュガードを購入。奥さんから「長袖タイプがいいんじゃないの?」( ̄◇ ̄;)と言われたものの、まぁ腕はちょっとぐらい日焼してもいいでしょ~ってことで半袖タイプを購入。これが後に失敗だったと気づくことになる。


(ラッシュガードご購入をご検討されている方は下記のように長袖のご購入をおすすめいたします)

PONTAPES(ポンタペス) 全20色柄 メンズ レディース ラッシュガード フードなし フルジップ シャツ PR-4300 NVY-MS XLサイズ 長袖 UVカット UPF50 + 指穴つき 水着 ジップアップ おしゃれ 人気 ネイビー 藍色


 

プール2日目~3日目。ラッシュガード長袖にすべきだったと気づく!

弟が仕事休みだったので、誘ってみたらOKとのこと。で、2日目もバタ足を練習してみたり、訳のわからんバタフライ的な泳ぎをやってみたりと楽しみました。バタ足オンリーで25mいけて喜んだりもしてました。実は2日目の夜もけっこう腕が痛くて眠りにくいような状態でした。で、3日目もさらに調子に乗ってプールいきました。しかもその日はちょっと曇ったりもしてたんで大丈夫だろうと、、、、。なるべく日陰に居たりもしたんですが、、、、結果的には、、、

 

いやいや全然大丈夫じゃねーよ!!

Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

 

夜、腕が痒くて痒くて全然眠れね~~!!ラッシュガード、長袖買えばよかった、、、、後悔先に立たずとはこのことですな。

 

まとめ

今回自分が無謀にも真夏の屋外プールに紫外線対策不十分なまま行ってしまったことによる教訓をまとめます。

 

・ラッシュガードは長袖を買う!

髪が短いなら水泳キャップ必要!

・脚はそこまで焼けなかった!

・対策不十分なら時間を短めに!

・もしOKなら日焼止めを塗る!

 

 

とりあえず、現代の夏はとにかく暑すぎる。そして紫外線が強すぎる。これは本当に思いました。プールに入っていた時間って2時間弱くらいなんですけど、これで3日行っただけで腕がすごいことになりましたから、、、

紫外線には気をつけましょう(゚∀゚ゞ)