まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

プールで話しながらウォーキングしてストレス解消&泳いで運動不足解消。

プールに行くと運動不足もストレスも解消できそう(^_^)

「プール」の画像検索結果
最近、運動不足解消+泳げるようになりたいってことでプールに行き始めた。まだ始めて一週間くらいなのだが、プールストレス解消にいい効果があると思った。

 

話すことでストレスも発散!おばあちゃんにおじいちゃん!


お昼にプールに行くとおじいちゃんおばあちゃんがけっこう居ます。その人達に自分から話しかけてみると、けっこう話を聞いてくれたりします。これで気持ちがスッキリしたりします。先週初めて行ったプールでは「オオヤさん」というおばあちゃん(75歳?)が色々と話を聞いてくれました。あなたはすぐ泳げるようになるよ!と言ってくれたり。そのおばあちゃんは泳ぐのを親切に教えてくれました。でも、そのおばあちゃんが泳ぐのめっちゃ遅かったのがちょっとおもしろかった(笑)(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


今日行ったのは室内プールでしたが、そこでも「ミヤジさん」というおじいちゃん(と呼ぶには早いか?!)67歳と色々と話しました。とりあえず「このプール意外と冷たいですね~」って話しかけたら「私も今日初めてなんですよ」ってことからめっちゃ盛り上がりました。プールを歩きながらず~っと話してました。(泳げよ!って?!笑) その人は波乱万丈の人生ですげえな!って思いました(笑)あとは、「苦難は乗り越えられる人に神様が与えてくるんよ」とか「あんまり後のことは振り返らずに先のことを考えたらいいよ!」とかアドバイスももらいました。とりあえず話すことでストレス解消になった気がしていますʕ•̀ω•́ʔ✧

 


他には、また別の日ですが、屋外プールの監視員のおじいちゃんともプール掃除のこととか、消防法があるからプールの水は勝手には抜けないよ、とか、プールの水を満杯にするには20日くらいかかる!とか色々と話しました(^_^)。これも色々聞けて参考になりました。

 

もちろん泳ぐことで運動不足解消!ヒラメ筋カッチカチのおばあちゃん

普段全然運動してないから、私は当然ながら運動不足です(;^ω^)水の中で歩くだけでもけっこう運動になります。あとは、泳げないんでとりあえずバタ足から練習をしたり、平泳ぎ適当にやったり、クロールもどきをしてみたりしてますが、それでけっこう全身運動になります。でも、そんなに筋肉痛にもならないんですよね。そこがまたいいです。

で、今日行った室内プールでは、元気なおばあちゃんバタ足のやり方をコーチしてもらいました。「先に行っていいよ、見とっちゃるけん!」って言われて「いざバタ足!!しかもビート板あり(笑)」で、見てもらった後に言われたのが「バタ足が弱すぎる!」でした(笑)。「もっとバシバシ行かないと進まんよ!今からお手本を見せちゃるけん見とき!」と言われ、いざおばあちゃんのバタ足!!

 

 

 

バシャバシャバシャバシャ!

 

おばあちゃんバタ足すげえ!

f:id:shinya-matsumura0418:20170829230946p:plain

 

「このくらいでいかんとダメよ!見てみなさい、私の足を。これをヒラメ筋って言うんよ。」で、触らせてもらいました。

 

 

カッチカチやぞ!ぞっくぞくするやろ!ってなくらいカッチカチでした(笑)。ってか全身の引き締まり具合がハンパねぇ、、、。そしてプチ情報も教えてくれました。「このプールは隣のレーンで皆が歩いてるから波が起きてる逆方向に進むときは他のプールの2~3倍は力がいるよ、だからここで3往復くらいしたら足がパンパンになるよ!」って言われてました。やってみたら本当に逆方向には全然進まないし、しかも流されるし(笑)。その後は言われたとおり水面を鞭打つようにバシバシ頑張って泳ぎました。で、それを見てもらったら、「今のはよかったよ」と言ってくれ、「男は筋肉が付きやすいし、1ヶ月くらいやってたらドンドン泳げるようになるよ!」とも言ってくれていました。いや~、良い人が多くて本当に楽しい!って思ったと同時に運動不足もストレスもちょっと解消されたな~って思いました。

 

 

最後に、、、

今回、気分障害で休職ってこともあり、何かストレス発散したいな~ってことでプールに行き始めましたが、これはかなり良い!って思いました。体に負担がかかりにくいけど全身運動で良い具合に負荷もかかるし、色々お話したりで運動不足&ストレスの解消にもってこいだと思いました。

 

さて、今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました!