まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

うつ休職中に産業医面談&何故か元上司との面談も重なった。内容を公開!

前日に産業医から連絡があり、面談があった

産業医の先生から連絡があったときは、「何の話するんだろう」「もしかして早めに復帰とか言われないかな?」なんてちょっとビビッてお腹がぐるっときました(笑)。まだ過敏性腸症候群治ってねぇな~」って思いながらやりとりし、面談の時間指定が来たので「了解しました」との連絡をした。とりあえずいつ・どこ・だれの情報を載せておきます。

f:id:shinya-matsumura0418:20170831073216p:plain

 

 

いつあった?

 8月29日、15:30~17:00

どこであった?

 ファミレス

誰と話した?

 産業医の先生のみ

 

 

産業医面談の内容

面談の内容なんですが、まぁとりあえずwhy・waht・howでまとめておきたいと思います。

f:id:shinya-matsumura0418:20170831213045p:plain

何故、面談があった?

とりあえずは「経過観察」のためですね。ちょうど休職して3週間くらいでしたから、「その後の体調はどうですか?」と言う事などを聞いたり、それに対するアドバイスをしたりするのが主な理由でした。

 

面談はどんな内容?

これは箇条書きでずらずらと書いておきたいと思います。

言われたり聞かれたりしたこと。

・最近はどう過ごしている?(朝昼晩)

・起きる時間、寝る時間は?

・食べてるものは?

・まだイライラする?

・過敏性腸症候群は必ず治るよ

・あなたの経過は良いと思います。

・会社の人にはそっとしとけと言っている。

・上司からの面談とか断っていいよ。

・子会社に落ちるより上か水平移動がいい。

・まだ30代前半出しいくらでも職はある。

・転職エージェントに登録してみたらどうか。

・君はまともなことを言っている

・君の言っていることは分かりやすい

・これまで私のところに相談に来た人達とは

 一線を画している。

・親会社の精神科の先生がいるから会って欲しい

 

自分が相談したことや思ったこと。

・自分が思っていたこと色々言った。

・結局会社に長く残っている人の評価がいい。

 →色々試して分かってしまった、、、

・効率とは真逆のことをしている会社。

・なのに改善活動しろとか馬鹿げてる。

・2年前から断食とか迷走していた。

・先生からメール来ただけでお腹がぐるっと来た

・漢方とかエビオスとか試したこと言うの忘れた

 

その他人生のアドバイスなど

・子供が大学行ったらお金かかるよ~。

・私はもう家のローン終わった。

・子供の大学までにローン終わらせると楽。

・校区がいいところで中古マンション買ったら。

・転勤になったら貸せばいい。

・ローン返し終わったら不労所得になる。

・最近トヨタの電気の車買った。

・そこのトヨタで充電してもらってる。

・電気の車は静かでいいよ~

 

どのような雰囲気だった?

・先に来て昼ごはん食べていた模様。

・先生がノートパソコン広げて自分が話すのをメモ

・途中でノートパソコンの電源なくなった。

・その後はメモ帳に書き込み

・先生は最後にコーヒーもういっぱい。

・自分も最後にオレンジソーダもういっぱい。

・最後にちょっと雑談。

・ドリンクバーだけだが奢っていただいた。

 (会社から出ると言っていた)

 

おまけで元上司面談の内容も公開

産業医面談中に元上司からの電話があり、「後で連絡が欲しい」との話だったので、面談後に電話をした。産業医の先生からは「嫌だったら断っていいよ」と言われていたが、まぁ会ってみてもいいかと思った。実際には「何言われるんかな?」って不安もあったんですけどね。

f:id:shinya-matsumura0418:20170831214747p:plain

 

とりあえず来たのは元上司1名。で、時間は何と産業医面談より長く2時間近く(17:30~19:30)までかかっちゃいました。と言っても、元上司からの説教とかではなく、自分がひたすら今まで思ってきたこと等を話まくるという感じでした。

 

元上司との面談内容簡単にまとめ

こちらも箇条書きでつらつらと書いておきます。

元上司から言われたこと

・とりあえず元気そうで安心した。

・首を吊らないか心配した。

・この前1人で山にツーリング+キャンプ

 行って、夜誰もいなくなってめちゃくちゃ

 怖かった。

・子会社に行った方が回りのレベルが低いから

 逆に楽だと思う。

・会社を水平移動してもあまり状況変わらんかも

・給料とか自分がどう考えるかだよ

・おれも草刈の仕事とかしたいくらい

・転勤も転職も自分が信じた道を選べばいいよ

・いつでも電話やらで相談してきて

・今は毎日定時、土日休み

・色々な部署を回って広い視野ができた

・今のまっつんの上司は視野が狭い

・皆が幸せにならない部署はいらない

・今の上司連れて来なくてよかった

・今は仕事の鬼じゃない

 (昔そうだったっけ?)

 →いやいや鬼だったでしょ!

・おれが30代のときはお前みたいなこと

 悩んでなかった。

 

自分が言ったこと・思ったこと

・元上司、めっちゃ丸くなってるやん!

・これまでの鬱憤を話しまくった。

・今の部署は効率上げて早く帰っても一緒

・無駄な庶務ばかりがある。

・改善活動してる割に無駄なことばかりしてる

・改善活動している暇がない

・会社に長く居る人が頑張っている風潮

・今の部署はつぶした方がいい。

・元上司、自分の話を否定せず聞いてくれた

・元上司が30代のときに悩みや迷いなく仕事を

 していたと聞き、逆にそれもすごいと思った。

 (ぶれない気持ちを維持するのは

 簡単なことじゃない、、、、)

・奢っていただき感謝。

・家が遠いのに話に付き合ってくれて感謝。

 

 

 

 

最後に、、、

前日の夜は元子会社のお世話になったおじさん・おばさんと電話。この日は朝はプールでおじいちゃんと話し、昼からは産業医面談、夜は元上司との面談、、、人生相談しまくりの2日間でした。自分はしゃべりまくったので、喉が痛くなりました(笑)。でも、色々な人と話をしてみるのは非常にいいことだなと思いました。その際、相手から言われたことを否定するのではなく、1度自分の中に聞き入れるのが大事だなと思いました。1度聞き入れた後に、その人が言ったことと違うことを行うのは、それはそれで自分が考えて選択するんだからOKなんじゃないかなと。あくまでも自分の人生のハンドルは自分が握っているんだから、、、、。

 

 

それから、自分の周りには、自分のことを心配してくれている人、自分のことを認めてくれている人がいるんだということがよく分かりました。ちょっと自信過剰かと言われるかもしれませんが、自分的には仕事ができる方だと思っているので、認めてくれている人はけっこう居るとは思ってました。でも実際に他人から言われるとやっぱり嬉しいもんですね。この先の人生に希望が出てきたな~なんて大げさなことを思ったりもしていました。

 

 

さてさて、長々と書いてしまいましたが今回は以上です。最後までお読み頂き感謝いたします。ありがとうございました。