まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

クロールで50m泳げるようになった!次は2ビートキック!泳ぐのは気持ちいいなぁ。

クロールで50m泳げるようになった!

市民プールに行き始めておよそ1ヶ月。50mのプールにも挑戦。で、遂にクロールで50m泳げるようになりました。まだまだ息継ぎも水のかき具合も至らないところはありますが、とりあえずは泳げる人の仲間入りしたかな?!って感じです。

f:id:shinya-matsumura0418:20170829231934p:plain

 

さて、クロールで多少泳げるようになって個人的に思ったことがあるので、箇条書きで書いてみます。

 

・本とかに載っている方法をそのまま採用して真っ直ぐ手を伸ばしながら泳いでも、きついしあんまり進まない。

 

・水中では手は少し曲げる程度に水をかき水面に出した後は腕を真っ直ぐ伸ばすのではなく、こちらも少し曲げながら前に突き出すようにしたらいい。

 

・腕だけで泳ごうとせずに肩も回し、体も傾けるっていうのがいい。

 

まぁ基本的な動きは本とかを参考にするのはいいと思うんですが、あまり形にこだわり過ぎず、実際に泳いでみながら自分の楽な方法を見つけるって言うのがいいと思いましたね。あとは、youtubeで色々と動画が見れるのでそれを参考にしたら良いと思います。

 

クロールの参考動画ご紹介

初心者にいいんではないかと思える動画

とりあえず自分がクロールの参考にした動画は以下です。この動画では腕を直角に曲げるようにしろって言ってますね。後は、水をキャッチしろと。まぁ見たほうが早いでしょうね。

www.youtube.com

 

ちょっと上級者用かな?と思える動画

こちらも参考にしました。ちょっとこれは初心者用っていうより競泳用かもしれませんが、「けのび」とかのお手本もあったりするので、見て損はないでしょう。

www.youtube.com

 

2ビートキックの参考動画

バタ足も大事だな~って思って練習してたんですが、クロールしてるとどのタイミングでバタ足したらいいのかよく分からなくなってました。っていうか、バタバタしていると意外ときついんですよね。で、インターネットで色々と検索していると、2ビート、4ビート、6ビートっていうバタ足(キック)の方法があるみたいです。2ビートは長距離、4ビートは中距離、6ビートは短距離に向いているそうです。っていうか自分的には6ビートなんていきなりできねーよ(笑)って思います。

 

まぁとりあえず私まっつんとしては、長距離でゆっくり楽に泳ぐっていうのを1つの目標としているのでもちろん2ビートをやってみようと思いました。今日始めて練習してみたんですが、これが意外と難しかったです。手と足のリズムが大事だなって思います。このコツをつかむのにけっこう時間がかかりそうです。今日の練習の終盤ではちょっとコツをつかめてきたので、また練習してマスターしていきたいと思います。で、この2ビートキックも参考にした動画があるのでご紹介しておきます。

 

こちらがその動画です。

www.youtube.com

右手で水をかくときに右足をキック!左手で水をかくときに左足をキック!ていうのが基本だそうです。何故逆だといけないのか?っていうことに関しては、動画では説明がイマイチよく分かりませんでしたが、とりあえず他の動画とか見てもそうやっている人ばかりだったので、それを基本とした方がよさそうです。自分が思ったワンポイントとしては、けっこう強めにキックしないと沈みます(笑)。これも膝を曲げたらいけないとかあまり気にし過ぎずに、ちょっと曲げながらグッっとキックするといいと思いました。ってか動画見たほうが早いですね。

 

 

最後に

さて、いかがだったでしょうか?水泳を始める前はけっこう腰が重かったんですが、やってみるとけっこう泳げるようになれるもんですね~。今はインターネットが発達してるから動画も色々見れて参考にできるから個人でも始めやすいと思います。あと、自宅の近くにもちょこちょこ室内の市民プールがあることが分かったし、1回の料金も400円なのでお気軽に始められます。私の住んでる市の場合、10回券が3200円なので、実質1回320円なのでさらにお得です。

 

水泳始めようかな?でも大人になってから始めるのも勇気がいるなぁ、恥ずかしいな~なんて思っているあなた!そんなことはありません!けっこうビート板使って練習している人とか、歩いている人とか居ますよ~。しかも、意外と誰もあなたのことなんて気にしてません(笑)。だから気にせず練習できます。

 

自分としては次は100m泳げるようになりたいですね~。あと、2ビートキックをマスターして、ゆったり・楽に・長く泳げるようになりたい!それからこれは個人的に思うんですが、プールで泳いだ後は、、、

 

 

 

「気持ちいい~~!!超気持ち良い!!」

f:id:shinya-matsumura0418:20170920221755p:plain

 

泳ぎ終わったらめっちゃ気持ちがよく、ストレス解消になります。水泳始めてよかったな~って思います。泳ぐときは他の事はいっさい考えてないし(考えてたら苦しくなる[笑])、全身使って泳いでるし、の中を見たり、の音を聞いてリラックスしたり、、、。良いことたくさん!気分が落ち込んでるときでも、泳ぎ終わったらサッパリしてます。良い趣味見つけちゃったな~なんて思ってます。まぁそんな感じです。さてさて、今回は以上です。最後までお読み頂き、ありがとうございました!