まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

初心者の私がクロールで足が沈まないためにどう練習するか考えてみた。

今回はめっちゃ短いブログ。色々と動画見たり、実際泳いでみたりしながら思ったことを書いてみる。


自分の場合、クロール中に足が沈む。でも、両腕を伸ばしてバタ足すると、たとえゆったりと足を動かしても沈まないことに気付いた。ってことは、クロールで腕や肩を回したり、体が傾いたりすることによりバランスを崩し、足が沈むんだな?

ってことで、以下を試してみることにした。


・片腕だけを伸ばした状態でかるくバタ足し、沈まないか?

・片腕だけ伸ばして、さらに体も斜めに傾けた状態でかるくバタ足し、沈まないか?

・クロールのとき、なるべくどちらかの腕を真っ直ぐ伸ばした状態を意識する。


・足が沈むときはどういうときか?さらにそれをどうしたら沈まないか考え、試してみる。



あとは、息継ぎのときに焦って足が沈む傾向があるので、

・息継ぎのときにも落ち着いて体を真っ直ぐ浮かせることを意識する。


ってのも試してみた。


まぁ今日の結果としては、まずまず。あとは、you tubeでクロールお手本動画を意識しながら練習してみよう。



良いところはキープ、問題点はカイゼンする!まさにKPT!Keep Problem Tryですな!


さて、これからも頑張るぞ!