まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

長時間労働による過労死や自殺、多くない?NHKに加えて奈良県の職員も

今日、長時間労働による過労死の2つの記事を見た。以下がその記事。

NHK職員が過労死の件

https://job.yahoo.co.jp/magazine/article/20171017-00008089-job_magazine_jijico/


=====記事を一部抜粋=======

長時間労働によるNHK記者の過労死 優秀な社員をつぶさないために

長時間労働による犠牲者が…

またもや悲しい事件が発覚しました。2013年7月に31歳という若さで心不全により死亡したNHK(日本放送協会)の記者について、長時間労働による過労が原因の労働災害であったことが今月4日に公表されました(労働基準監督署による労災認定は2014年4月)。

この記者の長時間労働は半ば常態化し、亡くなる直前の1か月の時間外労働は159時間以上で、過労死の危険ラインと言われる月100時間を大幅に上回るものだったそうです。

=====================
NHKの記者が過労死した件を元に、働き方を変えていかないといけないのでは?使用者の管理が問われるって感じです。
f:id:shinya-matsumura0418:20171213163350j:plain

奈良県職員が過労自殺の件

https://koji.tech/?p=14272

こちらは奈良県の職員が過労自殺したという件。奈良県側のコメントが何とも言えないというか、立場上、そう言うしかかないのかもしれません。ただ、自分の考え的には「責任逃れ」してるだけのように思ってしまいます。



日本全体が働き方を変えていくことが求められてると思いました。
f:id:shinya-matsumura0418:20171213163522j:plain


ただ、現実には自分で自分を守るしかないのが現状だと思っています。他の人に気を使って自分が潰れるより、いっそのこと休むなり辞めるなりするしかないんじゃないかと、、、。命を落とすくらいなら、、、。


ただし、その判断が簡単にできるかといったら難しいと思います。日頃から自分の体調には気を使っていくくらいしか策はないのか、、、?!

とりあえず、私が思っている「疲労に関するオススメの本」を紹介しておきます。
すべての疲労は脳が原因 3 <仕事編> (集英社新書)



さて、今回の件、皆さんはどう思われますか?
最後までお読み頂きありがとうございました。