まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

ブラック新人研修って恐い。いきなりそんな洗脳されたらそりゃ壊れるよ。

今日はこういう記事を見た。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000007-withnews-sci


元々は2013年の話で、ゼリア新薬工業に入社した新入社員が、【ブラック新人研修】なるものに参加した【新入社員が研修中に過労自殺】して、労災認定されたというもの。


で、それを元にか分かりませんが、漫画家・吉谷光平さんという方が【ブラック新人研修の漫画】を描いたそうです。少しだけ見ましたが、右も左も分からない新入社員がこんなことされたら、「これが普通なのか?」なんて思ったりして洗脳されますよね。そうやってブラック企業は新入社員を使い捨てできる人材に仕立て上げるんでしょうな、、、。



本当に怖いです。まぁ自分も新入社員研修で【自衛隊へ体験入隊】なんてことがありましたが、それはそこまで洗脳するようなものではなく、一体感を生むためにやったのかな〜なんて思ったりしてます。まぁ正直、その時は卒業したてで自分も体力があったので(元陸上部)、大してきつくなかったっていうのもありますが、、、。



でもやっぱり新入社員研修で教えてもらったことって、【これが会社ってものなんだ】って思ってしまうものです。もしそれが間違っていたとしても、、、、。だからこそ、しっかりとした研修が必要だと思います。



ブラック新人研修なるものが、この世から無くなることを願い、同じような犠牲者が出ないことを祈ります。


今回は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。