まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

お腹の薬がまた1つ増えた&年賀状の写真を3人で撮るのに苦労した!

過敏性腸症候群、3か月でまだ治らず!

今日は朝から「やすだくりにっく」お腹の薬がまた1つ増えてもーた。「ポリフル」って薬。腸の中の水分調節をしてくれる薬らしい。下痢・便秘などの便通異常や消化器症状を改善する効果があるとのこと。腸でゼリー状になるらしいですよ。まぁ効いてくれることを願うばかりです。今までは「イリボー」と「ミヤBM」がお腹まわりの薬で、精神的な方は「デパケン」と「メイラックス」だったのですがね。

 


薬剤師の方に聞くと、薬の量は少ない方らしいです。おそらく、精神安定剤的なものは少ないよって意味だと勝手に思ってます。


 

来年の年賀状作り

さて、帰ってからは来年の年賀状の写真撮りを奥さん・子供と3人で行った。1歳半のれみちゃんが良い表情を出してくれるまで、何回も粘った末にようやく取れた奇跡の1枚。それを来年の年賀状の写真として、ネットで申し込みをした。申し込みは奥さんがしてくれた。

 

来年度の年賀状は筆ペンなどを使わずにシンプルに行こうかな~なんて考えてます。

 

 

今日とは関係ない水泳(クロール)の話

話は全く変わりますが、最近も水泳頑張ってまして、昨日は50m×18本=900m泳ぎました。この前、プールでおじいちゃんとおばちゃんに指摘してもらった以下2つのアドバイスがかなり効いてます。

 

・手が少し斜めに伸びている

・何回も泳いで自分の泳ぎを見つければよい

 

この中でも「手が少し斜めに伸びている」ということに関しては目からウロコでした。これまでは「けのび」の形を意識して手を伸ばしていたので、頭の中心線に沿って手を伸ばしていたのですが、そうじゃなくて、肩からまっすぐ、つまり頭と平行にまっすぐ伸ばした方がいいとのこと。これでかなり泳ぎやすく、水もかきやすくなった気がします。

 

あとは自分の楽な、リラックスして泳げる泳ぎ方をするのが一番ですね。

 

さて、今回は以上です。そういえば昨日から大相撲九州場所が始まりましたね。いきなり稀勢の里負けちゃいましたね。日馬富士も負けましたね、、、、。どうなることやら、、、、。まぁそれはさておき、最後までお読みいただきありがとうございました。