まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

娘と一緒にお風呂の準備をしてびっくり!「あー!あちゃ!あちゃ!」なんだなんだ?!

娘と一緒にお風呂の準備をしてびっくり!なんだなんだ~?!

先日1歳7ヶ月になった娘のレミちゃん。今日はお風呂の準備を一緒にしました。以下の順番でお風呂の準備をしてました。

 

1.一緒にお風呂に向かう

2.レミちゃんが先に水抜きの栓をしようと

  するので「まだだよ~」と止める。

3.排水溝の髪の毛をティッシュで取る

4.排水溝のふたをする

5.バスタブをシャワーで流す

 

ここでレミちゃんの出番です。

 

6.レミちゃんが水抜きの栓をする。

 【一生懸命バランス取りながら

   やってるのが可愛い(笑)】

f:id:shinya-matsumura0418:20171118194557p:plain

 

 

よ~し、終わり!と思い戻ろうとすると、、、

 

 

 

「あー!あちゃ!あちゃ!」

 

 

レミちゃんが何かを指さしています。

 

 

「もう終わったんよ~。どうしたん?」

 

と思ってレミちゃんが指さしている方向を見ると、、、

 

「ん?、、、あ!!」

 

 

お湯が出てくるところのフタしてない

「バスタブ お湯 自動」の画像検索結果

 

上記のお湯が出てくるところです。うちでは最後に風呂を入った後にバスタブを洗うんですが、自分はいつもこれを外しています。で、普段は奥さんとレミちゃんでお風呂を入れる準備をするんですね。このとき、いつも奥さんがこのフタをしているのをレミちゃんは覚えていた訳です!で、「フタをしてないぞ!!」っていう意味で「あー!あちゃ!あちゃ!」と言っていた訳です。いや~1歳7ヶ月の子供ながら、すごいと思うと同時に感動しました、、、。

 

 

「お~~!ありがとうレミちゃん、ありがとう~~!」

 

思わず声を大にして褒め称えました(笑)

 

 

これ、実は自分がお風呂の準備をするとよく忘れちゃうんです(笑)。で、奥さんに「またフタしてなかったよ」ってちょっと怒られちゃうんです。いや~今回は怒られずに済んだ!ありがとう、レミちゃん(笑)。

 

 

で、一件落着と思いながら風呂の電気を消そうと思い、抱っこしているレミちゃんに「電気消して~」って言うと、換気扇のスイッチが見えました。あ、これも消さなきゃ!って気づくことができました。これもレミちゃんを抱っこしていたお陰かな~って思いました。冬に換気扇が付いたままだと、またしても奥さんに怒られちゃいます(笑)。

 

 

いや~、今日は本当にレミちゃんの成長を感じることができて嬉しかったです。

 

 

最後に今日のプールでの水泳のこと

今日は昼からプールに行き、クロール50m×20本=1000m泳ぎました。いや~泳ぎ始めてもうすぐ3ヶ月。クロールもかなり泳げるようになってきましたね~。何度も泳ぐたびに、息継ぎもスムーズに出来てきて、ランナーズハイならずスイマーズハイにでもなったような気分でした。あまりに息継ぎも水のかきもスムーズと思った時は、泳ぎながら思わず笑みを浮かべてました(笑)。それくらい気持ちよかったです。さて、これからも合計で1000mを基本としながら、気持ちよく泳ぐことを目標にやっていきたいと思います。

 

ではでは今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。