まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

35歳までに「スペシャル」なものを持たないサラリーマンは「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」?!

35歳までに「スペシャル」なものを持たないサラリーマンは「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」?!

www.prosalarymen.com

 

今日は私が読者登録している上記の方のブログを読みました。これを読んで思ったのは、やっぱり「スキル」って大事!!ってこと。自分は今、休職中なんですが、休職前の仕事と言えば、

 

◇しょうもない会議参加

◇外注さんの面倒を見る

 (クセのある人がいたりする)

◇他部署の使えない後輩の面倒を見る

◇上司が急な仕事を振ってくる

◇上司がいきなり方向転換してくる

◇仕事をいくつもかかえている

◇ごまかしの日報を付けさせられる

 (その作業けっこう時間食う)

◇仕事を外に振っていく方向になっている

◇でもプレーヤーとしてもやることある

◇CS-KAIZENという謎の発表資料を作らされる

 (2位を狙えとか、適当でいいだの言う上司。

  結局リーダーやらされ、5位とかだと文句を

  言ってくる)

 

 

まぁ他にもあげればキリがないですが、とりあえず何でもかんでもやれ状態。こんなんじゃ自分の仕事に専念できない専念できるとしたら、変則勤務夜勤休日出勤のときくらい。平日はハッキリいって仕事にならない。当然、こんな状態じゃ駄目だ!と思い、会社を辞めるつもりでブログを始めてみたり、リクナビに登録してみたり、証券口座開設してみたりするも、忙しすぎて体がついていかなくなり、現在休職に至る。まぁ家庭でも子供がまだ小さいということもあり、それもストレスになってしまった1つだけど(今は子供も可愛いし、奥さんともうまくいってる)。

 

 

何か話がそれましたが、「スキル」が大事って思ったってことです。私はこの休職を機に「リワーク」へ通い始めましたが、この機会に会社側へ自分の意志を伝えたいと思います。自分は「プレーヤー」として設備を立ち上げる技術(PLCプログラムやロボット、サーボなど)をもっと身に着けていきたいと。それに、それが好きなんだと。まぁこれまで11年4ヶ月程働いてきましたが、PLCプログラムなどの技術に関してはそれなりに自信があります。それで会社の役にも立てると思っています。10年以上やってて、色々な先輩や外注さん、別の会社の人、外国人なども合わせてたくさん見てきました。で、その人たちとやっていて、「すごいな!」って思う人も居ましたが、自分もなかなかのもんだなっていう自信もかなりありました。けっこう負けず嫌いなんで、、、、(笑)

 

 

やっぱりこういう自信とかスキルがないと、急なリストラとかになったときに路頭に迷ってしまったりするよなって思います。だから、復職後は是非ともプレーヤーでいきたいという自分の気持ちを会社へ伝えたいと思いました。それをリワークの方も支援してくれるということなので、大変心強いと思っています。

 

 

補足ですが、10年以上も働いていたら、何かしらのスキルはつくんじゃないかとも思っています。その会社でしか通用しないと思っていても、、、。だって10年同じことするって、それはそれでなかなか大変なことだとも思います。まぁその会社でしか通用しなかったりするスキルでも、他の会社でも何かしら共通する部分があったりするんじゃないかと。5年くらいでも何かスキルつくんじゃないかな。

 

 

 

さて、話は最初に戻ってブログのタイトルですが、

 

 

35歳までに「スペシャル」なものを持たないサラリーマンは「拘束されて電気ショックに耐えるだけの無力なイヌ」・・・・

 

 

まぁなかなか刺激的なタイトルですよね。でも、あながち間違いでもない気がします。自分の会社やグループ会社の人たちを見ていると、もうこの人たちしがみ付いてるだけじゃん!!って人たちって居ます。ってか、「おれは他のところに行っても何もできない」って言っちゃってる人もいるくらいですからね。仕事中に寝てたりとか、ベラベラしゃべってたり、暇そうにネットを見ていたり、、、、。余裕のありそうな顔をしている上司やお役員の方々。まぁ顔を見ていれば、その人がどのくらい大変そうかっていうのはたいてい分かるようになってきましたよ。そういうのを見ていると本当に「あ~~、何でこんなに差があるんだろう、、、あの人たちの方が俺より給料もらってんだよなぁ」って悲しくなったのを覚えています。

 

 

でも!そういう暇な人が絶対に必要ないって断言はできないとも思っています。仕事が暇な人も少なからず居ないと、何かあったときに補てん出来ないかもしれませんからね。まぁ働きアリの例じゃないですけど、、、。会社ってものは、働く人とあんまり働いてない人が絶対に存在してしまうものだって気もしています。

 

 

まぁとにかく!

 

 

自分の結論としては「復職後はプレーヤーとして技術職をやっていきたい」ってことですね。あとは休みをしっかり取りたいってことも伝えたいですね。子供も小さいし。今までは引っ切り無しにでかい仕事を詰め込まれまくってましたからね、、、、。あとは体調管理もしながら頑張っていきたいですね。自分は設備を立ち上げる仕事をすれば必ず役に立つっていう自信はありますからね。まぁもし転勤とかなっても何とかなるかな?って気もしてます。その場合は多少不安もありますが(笑)

 

 

いや~、今回はとりあえず自分の気持ちを書きまくっただけになりました。こんなブログを最後までお読みいただきありがとうございました!!