まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

白鵬、前人未到の40回目の大台優勝!北の富士さん「万歳はやりすぎたな」「50回はいかないでしょ」

白鵬が優勝を前人未踏の40回目の大台に乗せた!

九州場所千秋楽、白鵬は豪栄道に勝って14勝1敗とし、40回目優勝に花を添えましたね。さすがの集中力。

 

左上手を取るとやっぱり白鵬は強すぎる、、、

f:id:shinya-matsumura0418:20171127102157p:plain

 

優勝インタビューでは、「場所中に水を差すような出来事があり申し訳ない、日馬富士と貴ノ岩がまた戻ってこれるようにする」と言いました。さすが大横綱、と言いたいところだけど、それは白鵬関が決めることではなくて、相撲協会や警察が決めることなんじゃないのかなぁって思ってしまいました。まぁ二人を気遣ってのことだったんでしょうけど。

 

謝罪する白鵬

f:id:shinya-matsumura0418:20171127102954p:plain

 

しかし、日馬富士関の暴行問題があって、白鵬関としてもなかなか場所に集中できないところもあったでしょうが、その中でもしっかりと優勝をやりとげるところがさすがだな~って思いました。ほとんどの取り組みが他の力士に付け入る隙を与えないといった感じでした。

 

 

さて、インタビュー最後の万歳三唱

f:id:shinya-matsumura0418:20171127105101p:plain

まぁこれは、、、個人的にはけっこうよかったです。テレビの前で万歳三唱しちゃいました!やっぱり大相撲が好きですからね。でもその後に冷静になってみると、これはちょっとどうなのかな~なんて思ったりもしました。さっきは謝罪してたのに万歳三唱って、、、、。まぁ!1年納めの場所が何とか終わってよかったっていうのと、横綱として無事に締めることができたっていう意味と捉えればいいかな。

 

 

 

その後の解説の北の富士さんは、、、、

 

 

「万歳はやりすぎたね」

f:id:shinya-matsumura0418:20171127103805j:plain

 

って言われてましたけど。

 

まぁそれはさておき、今場所の白鵬も強かったですね~。舞の海さんが言うには、

f:id:shinya-matsumura0418:20171127104308j:plain

 

「立ち合いで左で張ってみたり右で張ってみたりもろ手で行ったり、あるいはかちあげてみたり、相手を上手くいなしながら色々な技を駆使して取っている印象ですね。以前のようにがっちり受けとめてという感じではないですよね」って言われてました。まぁ39回目の優勝の時もそんなこと言ってましたけどね。やっぱり白鵬も32歳になって、20代のときのような力相撲を15日間やるのは厳しいってことかもしれませんね。でもワタクシまっつんとしては、白鵬がこれだけ強いと、個人的には来年も白鵬の1年になりそうな気がしますね。

 

 

優勝も50回の大台に突入しちゃうかな?っていうことをNHKのアナウンサーが解説の北の富士さんに聞いたんですが、

f:id:shinya-matsumura0418:20171127104458j:plain

 

 

「いくらなんでも50回はいかないでしょう」

f:id:shinya-matsumura0418:20171127104534j:plain

ニヤリとする北の富士さん

 

「どうですかね~」

f:id:shinya-matsumura0418:20171127104750j:plain

なんとも言えない舞の海さん

 

う~~~ん!どうでしょう!!まぁ見てみたい気もするけど、その他の力士にも頑張ってほしいです。とりあえず稀勢の里、早く復活して欲しいです。北の富士さんも、

 

 

「やっぱり今年は稀勢の里の怪我が誤算だったよね~」

f:id:shinya-matsumura0418:20171127105540j:plain

と言われていました。

 

 

さて、九州場所が終わってしまうと今年の相撲も終わりか~ってことでちょっとさみしくなります。日馬富士暴行問題やら巡業やらで、相撲協会や力士の皆さんも大変とは思いますが、どうか体を壊さずにやっていってもらいたいもんです。今回はこのあたりで終わります。最後までお読み頂きありがとうございました!