まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言。ご覧頂きありがとうございます。

祝・永世7冠!羽生善治棋聖が渡辺竜王を4勝1敗で降して竜王返り咲き!【将棋】

羽生善治棋聖、史上初の永世7冠達成!!

やりましたね!羽生善治さんがついに永世7冠を達成しました!!今日は第30期竜王戦7番勝負の第5局羽生善治棋聖(47)vs渡辺明竜王(33)。羽生さんは今日の対局に勝利し、4勝1敗で渡辺竜王を降して7期目の竜王位を獲得。これで羽生さんはただ1つ「永世」の称号を得ていなかった「竜王」で「永世竜王」を獲得しました!

 

いや~すごすぎる!!

 

羽生善治棋聖 改め 永世7冠

f:id:shinya-matsumura0418:20171205170355p:plain

 

終局後の棋譜

f:id:shinya-matsumura0418:20171205171840p:plain

角換わり腰掛銀から羽生さんの攻め、受けと緩急自在の差し回しが光りました!

 

 

羽生さんの将棋は毎回楽しみにしているんですが、最近のNHK杯将棋トーナメントでは2~3回戦で負けることが多く、ここ2年の勝率も下がってきていました。いや~、羽生さんもやっぱり40代後半(47歳)となり、さすがに衰えてきたんだな~って思ってました。さらに、今年はタイトルを2つ失いましたしね(王位、王座)。若手が台頭してきてますからね。佐藤天彦名人、中村太地王座、菅井竜也王位、豊島八段、稲葉八段、広瀬八段、斉藤七段などなど、、、、どんどん下からの突き上げが来てますからね。むしろ羽生さんがここまでタイトルを保持していることが不思議なくらいでした。最近は中学生プロ棋士の藤井聡太四段も注目されてますしね。

 

羽生さんも若手の波に飲み込まれてしまうのか、、、、。そんな心配をしていたら、竜王挑戦。そして、ここまで3勝1敗でリードして迎えてきて、しかも今日勝って永世7冠取るんですから!やっぱり羽生さんはちょっと凄過ぎますね、、、、。

「羽生善治 笑顔」の画像検索結果

 

ワタクシまっつんとしては、これからも羽生さんに注目し、応援していきたいと思います。とりあえず羽生さんにはNHK杯将棋トーナメントでもまた活躍してほしいですね。テレビで羽生さんの将棋を1局でも多くみたいですからね~。まぁ無理せず頑張ってほしいと思います!

 

では今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!