まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

感染者数が過去最高 今年は「隠れインフル」に注意?結局は自分で予防するしかねーだろ。

インフルインフルって騒ぎすぎ。

headlines.yahoo.co.jp
ヤフーニューストップに出てたんですが、インフルエンザインフルエンザってマスコミも世間も騒ぎすぎじゃねぇ?記事によると今年のインフルエンザB型は熱が37.5度くらいしか出ない場合が多いとのこと。今年は自分もかかってしまいましたが、たしかに熱は37.8度くらいでした。でも節々の痛みや寝るときの頭痛や倦怠感はハンパなかったですけどね。インフルエンザにかかった原因としては、自分の場合は予防が足りなかったかもしれません。しかしこればっかりは予防しててもかからないとは限りません。

但しこれからは、


・手洗い、うがい
・アルコール消毒
・マスク着用

これらを心がけようと思います。まぁ今はそんな気持ち。来年になるとどうなるか分かりませんが、予防する気持ちを忘れないようにしたい(笑)と言ってもかかるときはかかるんです。風邪になってる人間なんて外に出ればそれこそゴマンといるだろう。ちなみにインフルエンザも風邪ですからね。風邪のウイルスを持っていても免疫力で跳ね返す人もいます。ってことはその人はウイルスを持っています。だから、風邪で会社に来てて、マスクして人に移さないように心掛けてる人より、元気だからと何もせず気にしていない人の方が、実はヤバイかもしれません。


アナタにこの違い分かりますか?分かりませんよね。だったら、自分の身は自分で守るしかありません。何でも他人のせいにしたり、世間が騒いでるからとワーワーワーワー騒いで、人に病院へ行くことを強要したりしないことです。

体調が悪いときは休んでしまうのが一番、穏便に済む

色々と言いましたが、私も「体調の悪いときは、最初から会社や学校をしばらく休んでしまう」のが1番いいとは思います。自分もこれからはそうしようかなと思ってます。


やっぱり風邪で動くとツライですし、周りからはバイ菌扱い(ウイルスですが)されますし、あんまり良いことないです。どうしても休めない行事があるときだけは症状を抑える薬を飲んで、「周りには言わずに平静を装ってこっそり出る」←ここ重要。そしてその後、自分の判断で休む。これが自分が考える最善策かなって思ってます。


〜あと最後にWikipediaより風邪の定義〜

風邪とは、ウイルスによる上気道感染症であり、主な影響は鼻に現れる。 喉、副鼻腔、喉頭も影響を受ける可能性がある。症状はたいてい感染後二日以内に発生する。 症状としては、咳、咽頭痛、くしゃみ、鼻水、鼻閉、頭痛、発熱、嗄声などが現れる。患者の多くは回復まで大抵7-10日間を要し、一部の症状は3週間まで継続しうる。他に健康に問題がある患者は、肺炎に進行する可能性がある。



さて、今回は以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。