まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

会社の先輩2人と食事、めっちゃ楽しく得るものがあった。エッシェンシャル思考、アサーション、感謝。

昨日の夜20時~22時まで、自宅付近のお好み屋さんで会社の先輩お二人と食事会がありました。17時頃の急なお誘いではあったんですが、その先輩方には非常によくしてもらっているので是非とも会いたかったため、参加させて頂きました。めちゃくちゃ楽しかったし、得るものがあったので、後でまた思い出したりする為の備忘録として今回のブログを書きます。

 

今回一緒にお好み焼きを食べた先輩を仮にYasuさん、Yamaさんと名付けます。

Yasuさんの話

息子さんの話が面白すぎ!

Yasuさんには子供が2人いるのですが、その上の子が小学2年生。その子の話がめちゃくちゃ面白かった。

・とりあえず太りすぎ

・モジモジくんのような格好でふざけまくっている

・アキラ100%の真似をして踊っている←動画が面白すぎた

・本気でお笑い芸人を目指している

・結婚式の服がパッツンパッツン

・2歳の弟がカレーどんまんを見て、「兄(にい)に!」と言った

 f:id:shinya-matsumura0418:20180214154041p:plain

 ↑カレーどんまん

・ハリネズミを飼いたいと言って自分のお小遣いで買ったにもかかわらず、全く世話をしない(笑)

Yasuさん自身の話がおもしろい、趣味やら何かと話題が多い。人生楽しんでいるように見える。

・釣りやらダイビングやらバーベキューやら県外へのお出かけなど、色々と趣味が多い

ダイビングで海に行ったら波が凄く、せっかく来たから入ったけど波が凄過ぎて、波に揺られて浮いているだけだった

・釣りで大きなブリを釣っていた

・釣ったブリを自分でさばいて家族へ振る舞う

・この前、広島のお好み焼き村に行って、「とろろ昆布」入りのお好み焼きを食べたらめちゃくちゃうまかったとのこと。

・上の子にWiiUを買ってあげた。

・WiiUでカラオケjoy soundがあり、月1500円で歌い放題。嫁が歌っている

・隣に家があるが、おれの方が先住民だから何も言わせない、と言っている

・昔はハムスター飼っていて、仕事から帰ってきたら皆寝ているがハムスターだけが迎えてくれた。めっちゃ懐いていた。

・もし自分に娘がいたら溺愛し、男を連れてきたらシバく。

・男が来たら銛(モリ)を持って迎える(笑)

 f:id:shinya-matsumura0418:20180214155118p:plain

 ↑銛(モリ)。1本もの

・男が駐車場に車でも止めようものなら銛でタイヤを突き刺す 、四本とも(笑)

・銛は3本ものだとタイヤに跳ね返されるから1本もの

 f:id:shinya-matsumura0418:20180214155306p:plain

 ↑これは3本もの。1本ものを使う!!

・「いないいないばあ」のうーたんの声が苦手

 f:id:shinya-matsumura0418:20180214155622p:plain

 ↑うーたん

・おさるのジョージ、ノンタン、おかあさんといっしょのDVDたくさん持ってる

・上の子と下の子が顔が全然違うんよね~、下の子は女の子に間違えられる

・おさるのジョージは好き

・メルカリで色々なものを売っている。商売上手!

・Yasuさんはとにかく笑顔が多く声に出して笑う、楽しんで話している。

 

仕事もできて、色々考えてくれている

・仕事では総務をやっている。

・総務に色々食って掛かってくる人たちがいるけど、「基本、無視よ」と言ってスルーしているらしい(笑)

・本当に大事なことだけ取り合っている。まさにエッシェンシャル思考だと思った!

・産業医の先生に糖質制限を進められたという話をしたら、「あの人、ライザップに行きよるやろ!」と教えてくれ、そうだったのか!と思えた。

・産業医の先生サバサバしてるやろ?と言っていた。まさにその通り。

・色々な部署の事情を知っている。パートのおばちゃんの派閥争いやら、あの人をどうするか考えてやらないかんね、とか。

・これからもっと働き方が厳しくなるよと言っていた。売上落としてでも残業禁止とか。その辺りは経営陣の判断よ、と言っている。Yasuさん自身も、上の人に「そこは上で考えないといけない」と意見を出している。これぞまさにアサーション!自分の気持ちを誰にでも対等に、正直に言える。

・Yasuさんは今度、転勤がある。

 

Yasuさんに対するまっつんの感想

色々な話が聞けてよかった。特に世間話はとても面白かった。自分が今、休職中だし、Yasuさんも今度転勤があるから、そういった話題になってもおかしくはなかった。しかしそんな話をしても実際楽しくはないし、悲しさや不満が雪だるま式に積もるだけ。その点、仕事とは関係ない息子さんや趣味の話など、楽しい話盛りだくさんでいっぱい笑うことができました。自分も誰かと会うとき、是非とも見習いたいと思った。悩み相談ではなければ、せっかく集まったのであれば楽しい話をした方が得。不満のある話をしたところで過去は変わらないし、不満が雪だるま式に増えるだけ。逆に、楽しい話をどんどんすれば、これまた雪だるま式に楽しさが増幅される。

 

さらに今回、「まっつんに会えてよかった、元気そうで!ゆっくり戻ってくればいいよ!」と言ってくれた。そしてお好み焼きもご馳走して頂いた。しかも家は一番遠いのに、、、、。本当に感謝です!

 

あと思ったこと。夏に船で海に釣りに行こうと言われたが、それはやっぱりお断りしようかなと思う。自分は海が怖いし、魚もさばけない。それに船にも乗りたくない。その気持ちを伝えたうえで、釣り堀でも行くときはまた誘ってください!と言った感じでアサーティブにお断りさせて頂こう。

Yamaさんの話

Yasuさんが楽しくなるようにしていた。自分も楽しみながら。

YamaさんはYasuさんと同じ体育会系。人と話すことが大好きで、飲み会が大好きな先輩です。基本的にはYasuさんの話題が中心なんですが、その中でも自分の意見や話題を楽しく織り交ぜていました。笑うときは「ダハハハハハ!」と豪快に笑います(笑)。

 

近況報告とか会社のこととか教えてくれた。

Yamaさん近況

・3月に引っ越す

f:id:shinya-matsumura0418:20180214171110p:plain

・ゴミ袋10袋分のゴミを捨てた

f:id:shinya-matsumura0418:20180214171043p:plain

・洗濯機買った。店員とのおもしろいやり取りとか話してくれた。

・彼女にロックオンされている(結婚の)

f:id:shinya-matsumura0418:20180214171241p:plain

・彼女から子供欲しいと言われている

・Yamaさんも子供欲しくなってきたと言っている

・Yasuさん助言「今のうちから彼女にマウントポジション取っとけよ」(オレのほうが立場が上だぞ、という)←なんじゃそりゃ笑

f:id:shinya-matsumura0418:20180214171408p:plain

・今回の彼女は大事にしているつもり

・ソファー買おうと思っている

・俺だけはYasuさんの上の子に優しくしてやらないけん!と言っていた(笑)←Yasuさんが「どうしても2人居たら下の子を可愛がってしまう笑」という話から

・以前の彼女Kは自分の扱いが酷かった。

・Kは夜飯を作ってくれて、夜の店に行っていた。

・だから自分は夜が自由で都合がよかった。

・Kは家に住み込んでいた。

・まっつんの嫁が俺の家に来てたの知らなかった!

・K、めちゃくちゃしよるな~!(Yamaさんもね笑)

・まっつん嫁「Yamaさんの家、毛がいっぱい落ちていた!」

・それはKが掃除してないからよ!(笑)←いやいや違うでしょ(笑)

・Kに洗濯機を買ってくれと言ったら逃げられた。←そりゃそうでしょ笑

・Kのタスポをメルカリで出そうかね?!○○様専用で!

・メルカリやってないけど←どっちにしても駄目よ(笑)

・Kのタスポに安全PLシール貼っている

・Kのタスポ、今度ちゃんと処分します

・この前の出張後、4連休とってやった

・相変わらず出張が多い

・最近また少し忙しくなってきた←いや、常にでは?!笑

 

会社の情報

・Daiさん相変わらず呑兵衛

・Hidさん年末にカキフライにやられた

・営業のOさん転勤

・Hirさん管理課へ

・管理課は暇だから色々人が減らされてる

・管理課の課長はいつも支店長に怒られている(Yasuさん情報)

 

Yamaさんに対するまっつんの感想

男の先輩や後輩には気を遣ったり優しくしたりしてるけど、女性にはめちゃくちゃしてるな~って印象 (笑)。最近は彼女を大切にしているらしいけど。あとは、相変わらず忙そう(当日も19時半くらいまで仕事をしていた)。とりあえず、休んでいる自分に対してめっちゃ気を使ってくれるのでありがたい。また行こう、と言ってもらったし。しかも2人で行っているときはいつもご馳走してもらっているし。Yasuさんにしろ、Yamaさんにしろ、こうやって自分のことを大事にしてくれる先輩の存在と言うのは本当にありがたい。感謝していこう。

 

さてさて、今回は以上です。完全に個人的な話になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。