まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

生きる意味とは?今日は物凄くイライラしていた。

今日は一瞬にしてイライラモードのスイッチオンしてしまった。短時間で収まるならまだしも、夜になっても収まらない。

自分では収めたいと思ってるのに。


YouTube見たり、ゲームしてみたり、買い物に出かけてみたり、色々するけどなかなかうまくいかない。


まぁでも、この現象、実は今までも何度となくあった。しかしそれが一生続くことはない。持って数日。昔上司を恨んだときは数ヶ月〜数年続いたけど(笑)

しかし永久ではない。だから、一晩寝たり、リワークに行ったり、仕事したりすればまた自然と収まってくるはず。


無理に収めようと躍起になると負のループに入る気がする。奥さんには申し訳ないけど、ちょっとの間、待っててもらいたい。ごめんなさい。


ところで、今日は「おれは何の為に生きているんだろう?」と思うことがたびたびあった。考えても答えなんかあるわけないんだけども。死ぬときに分かるんだろうな。あるいは分からないかも。


だから考えても仕方がない。でも考えるからしゃーない。かるく考えてみた。


妻と子供と楽しく過ごしたい。子供の成長を見たい。自分が楽しみたい。これくらいかな。


でも、生まれてきたものはいずれ死ぬ運命。動物だって植物だって同じ。生まれたらいつか死ぬ。星だってそうだよな。だったら、何で生きる必要があるんだ?


おれは生きる必要が、意味があるのか?考えてみれば、今の奥さんを好きになった時なんか、それだけの為に生きてたよ。


そんなもんだよな。今はそれを見失っている感がある。まぁよーするに奥さんに甘えたいだけで、自分が子供ってことだな。今は娘がいるから、しょーもないことはいちいち相手にされない(出来るわけない)。


そこは自分なりに諦めるしかないのかな、とも思う。でも、今でも奥さんのことは好きだし、子供も最近はどんどん可愛くなってきてるんだけどな。


俺の生きる意味、、、やっぱ考えても答え出ないわ。じゃあ死ぬか、、、?死んだところで家族が路頭に迷うことはないだろうし。


いや、でもそれは怖い(笑)。辞めとこう。


こういう考えはどうだ?

生きる意味なんかないんだよ。とにかく生きてるから生きればいいんだよ。死ぬときゃ死ぬ。それだけ。1日1日、淡々と生きていこう。笑うときは笑うし、怒るときは怒る。

復帰できたら死ぬまで働く。ちなみにこの場合は長時間労働で死ぬ、とかじゃなく定年後も少しでも働こうかなって意味ね。

もうそんな感じでいいんじゃね?