まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

ストリートファイター4 3dsの感想と攻略法。中級ファイター。

最近、ストリートファイター4 3dsにハマってる。
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION - 3DS
迫力もあり、昔ながらのストリートファイターファンなら十分楽しめる内容になっている。個人的にはキャラクターの数が多すぎて使いこなせてないけど(笑)

さて、今回はストリートファイター4 3dsをやった上での攻略法や感想を書いてみたいと思います。

攻略法&感想

LITEモードとPROモード

今回のストリートファイター4 3dsの操作には2つのモードが用意されている。それが「LITEモード」と、「PROモード」。LITEモードはその名の通りで【簡単モード】とでも言える。すなわち、ボタン一つで必殺技を出すことができるとっても便利なモード。

3dsは画面2つあっても大きく、格闘ゲームにはちょっと向いてないと思うので、この機能は助かる。だから私としては断然LITEモードがオススメ。ちょっと以下に動画を載せるので、以下に簡単に技が出せるか見て欲しい。
youtu.be

LITEモードのメリットを3つばかり上げてみる。

1.タッチパネルに必殺技を割り当てられ、ワンタッチで必殺技が出せる!

これは本当におススメ。ストリートファイター4には「スーパーコンボ」、「ウルトラコンボ」といった超必殺技があるのだが、それも割り当てられるので、一発で出せるのは非常に助かる。これにより、対戦中にワンプッシュで大逆転を狙うことができるのだ。超必殺技はコマンドが複雑なものが多いので(特にザンギエフなんかは十字キーを2回転www)、これを使う、使わないで勝率が全然変わると思う。よほどのポリシーが無い限り、使わない手はない。

2.普通のA、B、X、Y、R、Lにも必殺技を割り当てられる!

標準のボタン配置は以下。
Y:弱パンチ
X:中パンチ
L:強パンチ
B:弱キック
A:中キック
R:強キック

ストリートファイターⅡなんかで、Aを強キックに割り当てる、なんていうことはできますが、LITEモードはここからが違う。なんと上記のボタンにも必殺技を割り当てられる。まさにカスタムし放題ww。さらにストリートファイター4では【投げ】は「弱パンチ+弱キック」となっているが、これも例えばBボタンに【投げ】を割り当てたりできる。しかも、しゃがんだりジャンプしたときにBボタンを押すと、なんと弱キックがでるのだ。これは便利。

また、ストリートファイター4では【セービング】という技があり、相手の攻撃に一発だけ耐えてカウンターを当てる技がある。これは通常、「中パンチ+中キック」にて出すことができるが、もちろんこれも各ボタンに割り当て可能。ただ、こちらの場合はしゃがんだ状態で出すと【セービング】が出る。ジャンプしたときは、もしAボタンに割り当てていたら中キックが出る寸法だ。

う~ん、どのようにカスタムするかで無限の可能性がある、、、。
ちなみに私のエドモンド・ホンダのボタン配置は以下。
f:id:shinya-matsumura0418:20180720202952p:plain
Y:スーパー頭突き・弱
X:強パンチ
L:ウルトラコンボ
B:投げ
A:強キック
R:セービング
タッチパネル1:EXスーパー頭突き
タッチパネル2:スーパー頭突き・強
タッチパネル3:大銀杏投げ・弱
タッチパネル4:百貫落とし・中

いや~、カスタムしまくりですww
ここでのポイントは、【自分が使わないと思うものは捨てる!】っていう勇気です。私のエドモンド・ホンダの場合は、弱パンチや中キックは完全に捨ててます。自分が使える!と思うものを重点的に割り当てるのが大事だと思います。

3.オートガード機能を使用できる!

いや~、便利なものでガードもオートでやってくれる【オートガード】ってものがあるんです。これでガードせずとも勝手にガードしてくれます。オートガードすると、体力は半透明になります。このオートガード、勝手にガードしてくれるメリットもありますが、それなりにデメリットもあります。
f:id:shinya-matsumura0418:20180720205258p:plain
1つ目は、通常のパンチやキックをガードしたときも微妙に体力が削られてしまうこと。
2つ目は、オートガード特有のものですが、オートガードした場合、体力が少し半透明になります。その半透明状態の体力は、時間が経つと回復します。しかし、回復前に攻撃を受けるとオートガードした分も含めて体力がドカッと減ります。で、ここからが曲者なんですが、「オートガードでガードした時に、通常食らった時よりはるかに体力が削られている時がある」ってことです。
竜巻旋風脚がいい例なんですが、通常くらったときが30としたら、オートガードでは100くらい削られている。これが回復する前に弱パンチ一発でも食らうと、体力がごっそりと減ってしまう訳です。
そんな訳で、オートガードがあるとしても、ガードはしっかりする癖はつけることをお勧めします。

まとめ

スーパーストリートファイターⅣ 3ds、私の攻略法!
・LITEモードで自分なりの必殺技を割り当てろ!
・いらないと思うもの(技)は捨てろ!
・オートガードONでもガードは忘れずに!
あ、あとは自分のお気に入りのキャラクターを見つけることですね(^-^)。私は今のところ、エドモンド・ホンダ、ザンギエフ、リュウ、ベガなどを使っています。
f:id:shinya-matsumura0418:20180720204725p:plain
↑エドモンド・ホンダ&ザンギエフ
f:id:shinya-matsumura0418:20180720204926p:plain
↑リュウ
f:id:shinya-matsumura0418:20180720204843p:plain
↑ベガ